ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

北陸新幹線の謎・・・~金沢旅行記その 3

2018年09月24日 | 金沢旅行
  

息子の中学受験時、志望校の学校説明会の個別質問のブースで応対してくださった先生は社会の先生でした。
そこで「地理の成績の上げ方」を伺った時の先生の返答が忘れられません
先生はにっこり笑って「日本一周してみてください」とおっしゃった
私立中学の敷居の高さ
感じました
(それが出来たら苦労はせんのじゃ!) (ノ ̄へ ̄)ノ
と庶民の私、思いましたが、
実際に入学してみたら本当に
小学生のうちに国内全県制覇していた子たちは少なくなかったです



<百聞は一見に如かず>とよく言いますが、本当に行って初めて実感する事はたくさんあります
自称「出不精」を誇る私は何にもわかってなかったのです
だから
新幹線に乗る前から、
ちょっとした違和感を覚えていた





私は「満を持して」「北陸新幹線に乗った」のに、
上越新幹線に乗って、長野に向かってる
北陸新幹線は、上越新幹線の先にあることを、乗って初めて知りました





結構な大回りをするのですね・・












長野付近



曇りで残念
割と旅行で雨に降られない体質なんですが、快晴に恵まれるという訳ではなく
曇りの事は多いなあと思います・・( ̄▽ ̄)ゞ
前に「上越新幹線」に乗った時もこんな感じでした




山間部を抜ける新幹線はトンネルが多いです
山陽新幹線並みに多い



なので、長い長いトンネルを抜けると一気に風景が変わるのは面白かったです


トンネルの多い新幹線ではネットが繋がらない
その事がこんなに退屈で、いかに自分がスマホ依存しているかを
思い知らされました

本をもっていかないと辛いです
トンネルは本当に長かった・・




海!!!

海です
( ̄▽ ̄人)

東海道新幹線では、熱海のあたりでチラッと見えるだけの海がこんなに!
旅行気分一気に高まります♥
上越で左にそれて日本海に沿って走ることが分かってから
凄く楽しみでした






富山駅近くの田んぼ

旅行で写真を撮りすぎると、どこの物かわからなくなることが多いですが
Googleさんは抜かり有りません




Googleフォトに上げておけば
地図付きで覚えておいてくれるのです、「推定」となってるのでざっくりなのかもしれません
この写真は、到着20分前に撮ったものらしいです

スマホと旅行すると
いろいろ知ることが出来て便利





あと20分で金沢で待っててくれる
萩さんに会うのでした



旅行記「その3」で
まだ到着してない
そして、謎なんか何にもなかった・・



そんな話です







~( ̄▽ ̄)ノシ









.















11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハレましたね! ()
2018-09-24 19:29:12
新幹線の正式路線名はね、東京~大宮間を「東北新幹線」
大宮~高崎間を「上越新幹線」
大宮~金沢間が「北陸新幹線」なのよん。

んで、北陸新幹線列車としての名前が「かがやき」など。
と、北陸新幹線開業にむけての間に
仕事柄仕入れていたマメ知識でした。

て、そんなコメントかい!
返信する
↑ のマチガイ(--; ()
2018-09-24 19:30:51
大宮~金沢間じゃなくて
高崎~金沢間が「北陸新幹線」です~。

こんな大事なところを間違えた
返信する
Unknown (ちるる)
2018-09-24 22:33:21
旅行記、スマホでどんどん生中継で更新されるのかと思ってたのに、意外に遅いな~って思ってたんだぁ~。
トンネルばっかりだったからなのね。
返信する
Unknown (レビ)
2018-09-25 17:49:49
私も、ちゆとーん、と思ってました。(^^;

金沢は行ってみたいところの
ひとつです。
旅行記楽しみ!

そして、私が、地理が苦手だった理由も判明。
驚きのアドバイスだなぁ。
返信する
素敵! (コジュート)
2018-09-26 19:36:58
パノラマの風景写真をたくさんUPしてくださりありがとうございます~
私も麦さんと一緒に旅したつもりになってます。

事情があってさいきんにわか“石川県”マニアなの、
(※私が興味あるのは金沢より上のほうの
河北郡のあたりでして…)

このタイミングで麦さんが石川県を訪れておられたなんで嬉すぃ~!

旅行ブログの続きも楽しみにしております♪
返信する
コジュートさん ()
2018-09-26 20:22:48
わたし、金沢と言ってますが実は河北郡です。
いえね、全国的に金沢って言わないとわかんないだとうからと。

どこに興味をお持ちなのか、すっごく興味あります。
いつかお聞きする機会があるといいな~。

失礼いたしましたm(__)m
返信する
萩様 ()
2018-10-01 18:00:14

お陰様で雨にも濡れることなく
ハレにも恵まれました
これから「ハレ女」で行こうかな?←調子乗ってます

高崎からがそうなんですね?
じゃあ、みなみちゃんとか簡単に行けるんですね
って何の話だ( ̄▽ ̄)ゞ

勉強になりました

ところで
あんなに色々教えてもらったのに
ワタシ翌日まで
のと山さと山海道って連呼してました・・


返信する
ちるる ()
2018-10-01 18:01:31
そうなのよ~

新幹線ではブログ書くのが一番の時間つぶしなのに
ココでは無理だった

ま、いいんだけどね
返信する
レビちゃん ()
2018-10-01 18:03:45

レビちゃんは金沢楽しめると思うよ~
お仕事の材料とかも売ってそうだよね

行ってみて初めてわかる事がたくさんあるから
大人の旅行って楽しいのかも
うちの子供は連れてっても
興味持たないし、スマホ見てるだけだし価値も解らないからね←書いていて情けない・・( ̄一 ̄)
返信する
コジュート様 ()
2018-10-01 18:11:50
にわか石川県マニア!
なんですね
海がとっても綺麗でした~( ̄▽ ̄)ノシ

萩さんは住民ですよ~

返信する

コメントを投稿