SINの広報機関

日記や愚痴、あるいは妄想など

愛国の錬成

2005-05-01 03:42:13 | 
今回の第4話は、マジハールという錬金術師が、事故で失った最愛の人を蘇らせようとするが、実はその女性は生きていてマジハールの近くに居たのだった。しかし彼女は年老いてかつての美しさを失ってしまったが、マジハールはそれを認めることができず、死んでしまうという話だ。

マジハールの気持ちはわからんでもないが、傍から見れば愚かだったと思う。カエサルは「多くの人は見たいと欲する現実しか見ない」と言ったという。マジハールもその「多くの人」の中の一人だったのだろう。それが原因で身の破滅を招いた。しかし、この私自身も同じ「多くの人」の中の一人であり、カエサルではないのだ。彼を「愚か」と言ったのは私があくまで観察者としての立場であり、当事者になってみれば自分も「愚者」になってしまうかもしれないのだ。

さて、何が言いたいのかといえば、12歳のエドは豆だなということだ。成長しても相変わらず豆だが、成長後がソラマメならこの時代は大豆だ。少し酷いか?

最新の画像もっと見る