SINの広報機関

日記や愚痴、あるいは妄想など

第一話の感想その他

2005-04-10 05:29:48 | 
鋼の錬金術師再放送が始まった。とりあえず一通り見たのでストーリーは理解しているのだが、
もう一度見てみても面白い。新興宗教の話だが、実にタイムリーだ。ロゼを見ていると、自分の宗教の教組が逮捕されても信者であることを辞めない某宗教団体(幾つもある)の信者と重なって見える。

オープニング曲(今回は話の最後だったが)の「メリッサ」は、一番ハガレンに合っているとの意見が多いが、自分もそう思う。然しながら、他のOPも中々良いと思うのだが、そういった意見は少ないようだ。ちなみにエンディングでは2期目「扉の向こうへ」が好きである。雪と機械鎧の描写が良い。エドの機械鎧の右手や鎧のアルの上に降った雪は解けず、エドの生身の左手に降った雪は解けるのだ。話が横道にそれるが、夜に降る雪というと、二・二六事件を思い出す。(映画「226」では吹雪だったが)

これから一年間、一年間エド達を観続けたいと思う。

最新の画像もっと見る