カメラを片手に

元旦を祝い、若草山展望台へ

正月二日目、最低気温は日付の変わる頃の-0.2℃、朝からの日差しで8.5℃と
穏やかな平年並みの天候に。
      12時半

昨日、元旦10時から午後8時頃まで家族だけの新年の集まりに14人が揃った。
新年のあいさつからお屠蘇とノンアルコール、孫はシャンメリーでお祝いを。
      

連れ合いと嫁さん三人の合作手作りのお節を皆で頂きました     
そして富山風のお雑煮を頂けば、孫らは念願のお年玉タイム、
今年は何を頑張るのと聞いて、恥ずかしそうに返事が返れば、
一枚よりも多い方が喜んでくれるかなと、ポチ袋には千円札が?枚、
高校生も5歳児も一律で、高校生は不満顔なので、一枚余分にあげれば、
うれしそうに。まだまだかわいいものですね。

連れ合いは、お節に入れた赤こんにゃくの赤い色はなんでしょう・・・と
クイズを出していた。このクイズ正解者にも一枚あげていたようだ。

お昼を過ぎても、孫はカルタなどのゲーム遊びにアイスクリーム、ジュース
やケーキ、さらにミカンやリンゴなどと食べてばかり、
      

いつもは初詣に平城京跡近くの神社にお参りし、腹ごなしに凧あげなどで遊ぶ
のですが、今年は・・・(*届いた今年の年賀はがきは10枚ほど)
重い腰を上げるように、午後2時過ぎ夕食までお腹減らしに若草山の頂上へ歩
いて行こうと話がもちあがった。
一番近い駐車場から歩けば1時間半で往復できると長男が言うが・・・
初詣の車でその道は渋滞中(道路情報)、裏道を通り東大寺北側の料金所から
奈良奥山ドライブウェー(往復530円)を用いて展望台にあがることに。
でも大集団が動き出すのは大変、
      

午後4時前やっと展望台下の駐車場に着けば、外国語が聞かれます。
中国語やベトナム語が飛び交い、日本語は少なく、異国に来た感じが・・・
北風吹きすさぶ展望台に上がりました。
西南方向を見れば、右から御蓋山の裾野から金剛葛城から二上山と信貴山に。

南方向をズームすれば吉野の山肌に白いもの、雪が積もっているのですね。
点前は耳成山でしょうか

二上山から信貴山方向をズームすると遠くに和泉葛城山系が大阪湾へ
陽の光が大和盆地に差し込む。


今日二日の自宅から見た若草山頂上付近、真ん中が頂上342mの鶯古墳で、
右側が展望台に当たります。
                          2020.1.2:10時半

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事