カメラを片手に

電線に列をなすコシアカツバメ

12.1℃と冷え込んだ今朝の奈良の上空は真っ青、鳥が電線に一列で
太陽の方向を向き並んでいた。ツバメよりもやや大きく、ムクかな。
長い尾を持ち黒い羽を見る。胸には薄白と薄褐色が混ざり縦斑が。
ツバメだったら背中を見れば、判るのですが・・・・。
7時20分

三羽ほど変わり鳥、背中を太陽に向けている。
腰のあたりがオレンジ色、長い尾もあり『コシアカツバメ』ですね。


良く見ると胸の綿毛が膨らみ、日向ぼっこをして体を温めているのかな。


羽繕いも。


オートフォーカスの超音波が驚かせたようで、急に飛び立ちました。


午後二時になると、奈良は台風19号の先頭の雲の渦に入ったのか
曇り空に。そして明日の夕刻からは雨、そして
14時

土曜日は暴風雨で荒れた天気に。
ラグビー・ワールドカップも二試合中止、鉄道も計画運休が検討中で、
京都のコンサートは、交通網が乱れれば、諦めるしかないのかな。

ツバメのように台風もさっさと南に帰ればよいのに。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事