カメラを片手に

誕生日の花はソバ、スキー場の秋に思いを

夜半から22℃台と低い気温なのに、湿度が高くやや寝苦しい一夜・・・、6時
にシャッターが開き、太陽の陽が差し込むもほんの少しだけ、秋雨前線の停滞
による厚い雲に覆われたようだ。午後から昨日同様に天候が急変するらしい。
                              午前9時頃
NHKラジオ深夜便の今日9月11日
    「誕生日の花」はタデ科の「ソバ」、
    「花ことば」 は「あなたを救う」です。

現在、信州ではソバの花が満開でしょうね。
   『蕎麦はまだ 花でもてなす 山路哉』芭蕉 
    2002.9.15白馬・岩岳山麓

写真は2002年秋、子供たちが義務教育時代、毎年のように春スキーに訪れて
いた白馬岩岳付近、切久保での一コマ、数年ぶりに訪れていた。
白馬の山々はほぼ雲の中、ここに来る前登った乗鞍岳頂上も、
次の日の栂池も雲の中だった。

それから20年近く経ちスキーブームも去り、この数年はインバウンド頼り、
今年はCOVID-19でインバウンドも期待できず、各スキー場の運営も大変だ。

 ”8月28日から11月8日まで、標高1289メートルの岩岳山頂エリアに白馬
 三山に向かってこぎ出せる二倍ほどの大きさで高さ3.6mの大型ブランコ
ヤッホー!スウィング」(1回 3分 500円)が開設された。”と

ブランコで思い出される曲は、石原裕次郎さんよりも私の時代は
ビリー・バンバンの「白いブランコ」作詞:小平なほみ、作曲:菅原進
    君はおぼえているかしら
    あの白いブランコ
    風に吹かれて二人でゆれた
    あの白いブランコ
    日暮はいつも淋しいと
    小さな肩をふるわせた 
    君にくちづけした時に
    優しくゆれた白い白いブランコ
    ・・・・・・・・・・
さらに上を行く、企画を持ち出したのが・・・
 ”9月中は午前4時半から動く雲海ゴンドラに乗り1088mから眺めれば
  I am on cloud nine「この上ない幸せ」
  現在6つの展望スポットがある。”と

先日連れ合いが、GoToトラベルを利用して行かれた方から
お土産で『KUMO SABLE』を頂いている。甘い・・・
 

流石、商売上手な星野リゾートさんですね。

久しぶりに岩岳の『ヒュッテアルプ』のHPをのぞくことにしましょうか。
息子さんの時代になっているはず。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事