カメラを片手に

ヤマツツジが今日の花

晴天だった今朝は8.2℃と暖かめ、日本海の高気圧は徐々に日本列島から離れ
昼前から薄雲が覆うも、気温は昨日よりも高い27.1℃、夏日の奈良に。
しかし来週は寒気が下りて来て、全国的に平年より少し低くなるらしい。
寒暖差に気を付け、体調管理が必要ですね。また非常事態宣言が
      12時

さて今日4月22日は「い夫婦の日」=四(よ)二(ふ)二(ふ)、1994年に国連が
発表した「国際家族年」をきっかけに講談社が提唱している。
なお11月22日の”いふうふのひ”は1988年日本生産性本部制定です。

実は今日は連れ合いとの43回目の結婚記念日「フランネル婚式」になる。
節目の40周年のルビーは過ぎ、45周年のサファイア、50周年の金婚式も近い
しかし結婚記念日を本人はいつも忘れている。
買ってきたケーキで気が付く程度、さあケーキを買ってこようかな。
          ・・・中断・・・
シェフナカギリ」へ行けば、一番小さなデコレーションケーキは売れ切れ、
ケーキ類は種類は多いが値段がほぼ均一に。これもCOVID-19の影響なの?
連れが好きだと思う?ティラミスとカボチャケーキを。能がないですね。
      

NHKラジオ深夜便・今日の花はツツジ科『ヤマツツジ・山躑躅 』、
あらはれてかくれて咲ける山躑躅 』 日野草城
      

高さ1〜3mの半落葉低木 で北海道南部〜九州の山地に普通にはえる代表種、
葉は卵状楕円形で褐色の毛をもち、4〜5月に枝先に2〜3個の花を開き、
花冠は漏斗(ろうと)状で径4〜5cm、内部におしべ5本で花柱は無毛となる。 
花色は基本はオレンジ色が混ざる紅色だそうだが、他種と交配し易いとされ、
赤、紫紅、朱紅などでそれらの中間色や、白色などバリエーションに富むと。

なお鹿児島県などに野生する「キリシマツツジ」、全山を覆う素晴らしい景色
これはヤマツツジの基本変種で、暖地型とされる。 


花言葉は「燃える思い」、
老いたる我は、ふた昔、いや?昔の話ですね・・・ケーキではもう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事