カメラを片手に

初冬の遊歩道でシジュウカラに

曇り空の朝で5.3℃と冷え込みは緩く、薄雲の隙間から柔らかな陽差しが降り
注ぎ、最高気温は昨日同様今日も15.0℃に、これは11月中旬の気候に。
      12:59、15.0℃、56%

昨日はコンビニに振り込みの途中に立ち寄った谷筋の散歩道、
二週間ぶりのことで、樹林の中には一本の紅葉が・・・
     『 大勢の中に我あり冬紅葉 』 星野立子
      

樹林を抜けて谷筋に入れば、ほとんどのモミジはもう終わりですね。
      

人工のせせらぎに浮かぶ「水紅葉」も、これだけ沢山では汚いだけ。
      

さらに進めば、青空に突くようなメタセコイアも落葉で・・・

右側の「ネムノキ」も豆のような実が・・・枯れて種が落ちだしている。
風で落ちやすいらしいが、まだまだ枝に残っている。 
あれ、緑色の葉も、奈良はまだ暖かな日が続いている証拠でしょうか。     

学校横の遊歩道では、小鳥が囀りながら活発に素早く飛び回る。
白いほお、白い腹に黒いネクタイ模様が目立ち、
シジュウカラ・四十雀」ですね。

こちらは枝をつついていたので一瞬「コゲラ」と思ったが・・・
やはり「シジュウカラ・四十雀」でした。


ヒヨドリが喧しく鳴くなか、先を急げば枯れた松にヒヨドリが潜む。
何かを警戒中、上空を見ればタカ類でしょうか舞っており、オオタカ?
写真はピンボケで、残念。
      

ススキの穂が・・・銀色に輝いていた。
      

来週月曜から寒波が近畿地方にもやってきて、平年並みの寒さが・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事