カメラを片手に

サザン・デビューの日は・・・

今朝の最低気温は26.8℃、シーズン最初の熱帯夜となった奈良、午前11時に
33.5℃を記録してから雲量が増え、午後2時過ぎから西から雨雲が来ており
雷を伴った夕立になりそう。
      13時半、32.1℃、61%

今日は『浜木綿忌』、作曲家・箏曲家「宮城道雄」の1956年の忌日。
17弦の開発者で、遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。
      ハマユウ
 
      

西洋音楽の要素を邦楽に導入し、邦楽の活性化により新しい音楽世界を開拓、
ドビュッシーらのフランス印象主義音楽の影響さえ認められると・・・
ドビュッシーらと対抗していたフランキストの元祖「セザール・フランク
今年はその「フランク生誕200年記念」の年になります。
昨夜は昨夜京都コンサートホールで『第668回京都市交響楽団定期演奏会』に
指揮者は「沼尻竜典」、
チェロは「カミーユ・トマ」、使用楽器はストラドのファイアマン
      
プログラムは
三善晃 「オーケストラのためのレオス」 (12分)
 フランス印象主義音楽の影響を受けた三善晃、素晴らしい。拍手が鳴り
 やまず・・・、5人の打楽器奏者、多種多様な打楽器で大忙しでした。
サン・サーンス チェロ狂騒曲第1番 イ短調 作品33 (20分)
 古典的フランス精神の代表者サン・サーンスが乗り移ったかのような演奏
 情感あふれる演奏で、全音域を上手に演奏されていた。 
    
 *アンコールは「鳥の歌」(カタルーニャ民謡)
    カミーユ・トマはカザルスが使ったピースと言う言葉を繰り返す。
    早くウクライナ戦争が終結することを祈る演奏ですね。
 
    ・・・休憩20分・・・
フランク 交響曲 ニ短調 (40分)
 循環形式の美を聴けました。

さて1978年の今日は「サザンオールスターズ」が『勝手にシンドバッド』で
メジャーデビューされ 、44年を数える。メンバーも66歳前後になります。

そいうえば今日NHK/FMでは杉浦アナで『今日は一日山下達郎三昧』が・・・
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を
一日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画、  (ラジコで聞きながら)
達郎さん69歳、まだまだ元気で一年間でステージを50公演ほどもこなされ、
客席数2000席程、中野サンプラザや大阪フェスティバルホールが好きだとか。
なかなか入手し難いチケットになりますね。

3つのこだわりを持たれ、今後もまだまだ活動の場に遭遇することでしょう。
「日本武道館などの大規模なアリーナ級の会場でのコンサートはしない」
「テレビやDVD・ブルーレイソフトなどの顔出し出演はしない」
「著書を書かない」

半面、スマホニュースで「吉田拓郎リタイア」のニュースが・・・
日本フォークの旗手も76歳、芸能活動年内終了で来月フジ特番が最後のTVに
そして同世代の「井上陽水」「小椋佳」も去就が・・・フェイドアウト?
さらに「高橋真梨子」さんも噂に上り、一つの時代の終わりが・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「劇・音楽関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事