パニック障害と向き合う

20年ほど前にパニック障害を体験し、ほぼ回復と言いたいが薬はやめられない。日々の心の状態等をつづりたい

30歳代心の病急増

2006-08-21 12:25:38 | Weblog
今朝の朝日新聞1面に「30才代に心の病急増」と言う記事が載っていた。
増えているのは、増えているのだろうけど、以前より病院へ行きやすくなった
ことや心療内科が増え、テレビ番組等で取り上げていることで、もしかしたら
自分もそうなのかもと思って、病院へ行く人が増えたのだろうと思います。
私が発症した当時は、心療内科なんて聞いたことも無く、パニック障害と言う
病名もなく、薬も今のような種類が豊富ではなかった。
以前は、心の病になったら、他人から印象も悪く、職場を退職しなければならない
事が多かったが、最近は会社によっては心のケアを取り入れている会社もある。
しかし、現実は厳しく、心の病を理解してくれる人が少ない、と言うか、体験して
みないとやはりその人の気持ちが分からないのは確かです。
結局退職してしまうパターンが少なくないようです。
私の知り合いにも3名、鬱病で退職した人がいます。
1日も早く完全に治る治療方法が見つかることを願います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^-^) (つきちゃん)
2006-08-22 08:31:15
一年前に初めて発作しました。パニック障害なのか、わからなかったけど最近、たてつづけに具合が悪くなり、しかも必ず外出する時や外出中です。私の場合、吐き気がすごく、のぼせたように暑く感じます。自分ではどうしようもなく、悲しくなってました。そんなとき、ちょうどこのブログを見付け、すごく安心しました。これからも、ちょくちょく、勇気と元気をもらいにきますね。楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿