Forth!

移転しました(2014/1/1)

好きなんだ

2010-02-10 | めろりん
急転直下の気候ですね。
昨日今日は春だったのに明日から冬だそうです。なんのこっちゃか書いている自分もよく分かりません。
風邪ひいちゃいそうですねえ…(^^ゞ
皆さんも体調を崩されないようお気を付け下さいね。





き た よ!!

ライブジムがもうすぐです!
もう!すぐ!!そこ!!!(めっちゃ良い笑顔)
家にいてもギガビートとお友達。何時でも一緒(笑)
去年は行ってないんでなー2年ぶり。
楽しみだなー楽しみだなーあー!楽しみー!(しつこいよ

シェーンのドラムスが聞けると思うと!

…そこかよ!(と突っ込む所

PRAYというナンバーがとても好きです。素敵な歌詞ですよね。大好きこの歌。
藤原清衡が浮かぶ。
サイトで清衡メイン(迄まだ行っていない…)の話を書いていますが、その第1話目の題が正に「祈り」です。
このブログに通って下さっている方には既に耳タコかと思いますが、清衡(と広瀬)の事なら私は何度でも書く。重複してても書くよ。
 
清衡は岩手平泉の中尊寺を建立した人です。
その供養願文がね、私はとても好きで。
この人戦争で身内を殆ど喪っています。
前九年の役(1052)で父と伯父を喪い、又は離別し、母は父を殺した敵方の将に再嫁(要するに戦利品)。7歳頃。
後三年の役で兄と争い(兄は突然死)、腹違いの弟に妻子を殺され、さらにその弟と争って彼を殺している(源氏が)。27歳頃。
結構エゲツナイ環境で育った筈なのに、中尊寺の鐘の響きが届く限りの生けるものが救われますようにって。
本当はもっとあれこれとややこしいんですが(笑)
でも、どうしてそんなことが思えるんだろう…
中尊寺は一番好きなお寺です。お寺どうこうよりこの寺院を作った清衡の心が好き。
胸が震える。
 
何ででしょうね、今の時期っていつも清衡の事が思い浮かぶ。
といいますか、清衡もですけどやっぱり安倍貞任かな。
雪の降る時期は鬼切部の戦の貞任が思い浮かびます。
やー懐かしいなって思うんですが、炎立つの1巻の終わりの方です確か。
吹雪の中で東北の雄・アテルイの姿を見る貞任くん。
アテルイが放った矢が、びゅっと貞任の鬢をこすらん近さで飛んでいくという幻を見るのですが、あの辺りで落ちました。 イエス!フォーリンラブ!
貞任が余りにカッコいいのでその年の夏に衣川に行った(方向を間違えた行動力)。
平安は明治と違って動機が随分ミーハーです(笑)
いや、広瀬でもそれは同じか~


 

先日、とあるイベントで帝塚山ポアールのイケメングランシェフ(笑)のお話を聞く機会にありつきました。参加希望者多数のため抽選だったんですが当たった!
わずかな参加費が必要だったんですが、それ以上のチョコを頂いてしまいました~
お い し い!いや~んめっちゃおいしい
チョコ1粒300円?高すぎるぜコンチクショー(庶民なんで。笑)と思っていましたが、話を聞いていて高くても仕方ないなあに感じ方が転換。
御影高杉の高杉シェフも凄かったけど、こちらの辻井シェフも職人魂!
仕事と云ってしまえばそれまでだけど凄いなあの一言です。
あの美味しさを出すには普通の事をしてたらダメなんですね。
でもやっぱり専門店のチョコレートは高価過ぎる。
おいしいけど。でも高いよ~(スパイラル

最新の画像もっと見る