Forth!

移転しました(2014/1/1)

シネマ×ヒストリ

2010-11-25 | シネマ

…何書こう。
やっぱりここは歴史繋がりという事で。
秋口から時代劇の映画が多いですね!何本か見てきました。
と言っても最近は何本というほど映画も見てないんですが…
年間50本くらいは見てたんですが今や20本位ですかね。減りも減りました。
ブログにはつなぐちゃんと『ちょんまげぷりん』を見たと書いたのが最後かな?
それから『ソルト』、『13人の刺客』、『半次郎』、『桜田門外の変』を見てきました。
8月からなのでぼちぼち見てる感じ?…そうでもないか。今年は邦画ばっかり見てるな。
 

★『十三人の刺客』
 
確かリメイクですよね?オリジナルを知らないので私は比較できないですが、これは見応えがありました。
といってもストーリーはまぁ、うん…なんというかありきたりすぎるというか…
集落と国との違いはありますけど、「七人の侍」っぽい話だな。

という事でこの映画の見所はアクションシーンとキャスト。
役所公司(ファン歴20年超えた)が出てるだけでとりあえず見に行く予定だったんですが、とにかくキャストが豪華。
役所さん、松方弘樹が出てる辺りでそうヘンな時代劇にはならないだろうという安心感がありました(笑
最近の時代劇酷いからな。
一番意外だったのは稲垣吾郎で、ああいう役だとは思っていなかったのでそれが驚き。
え、まさかの悪役!?気持ち悪ううう!!という感じで無表情が怖い。ドン引きでした(褒めてます)
物狂いの暴君ってあんな感じなんかな。

面白かったんですが、ちょっとバイオレンスに傾き過ぎかなと言う気が。まあ監督が監督ですので。
後半の戦闘シーンも長くてちょっと疲れました。
いや、そこは見せ場だよ。てか13人の見せ場を作るとなるとどうしても長くなるな(笑)
冒頭の場面は昔の映画を彷彿とさせるグロシーンがあったりですが、年齢制限とかあったのでしょうか。
もの食べながらは見ない方がいいと思います。

ひとつおお!と思った所は、当時の既婚女性の姿。
引眉、お歯黒が再現されていてびっくりしました。
そう言うものだと知っていても今の感覚から見てみると異様ですな…
引眉もお歯黒も時代劇では再現しないものとして扱われていますが、それも仕方ないな、と。
時代考証に忠実に時代劇をしたら、『大奥』とか怖くて見てられん(笑
といっても白粉に引眉、お歯黒は夜、蝋燭のみの室内で綺麗に見える(と当時考えられていた)メイクだったそうです。
今とは明るさの感覚が全然違いますもんね。
まあこのあたりでしっかり時代考証してるみたいと思ったんですけれども、あれ?と思う所が…

明石藩の参勤交代の人数200人って。
そんなに連れていけたのかなあ…と素朴な疑問が。
100万石の加賀藩でも450人位ですよね。明石藩もっと小さいで。10万石位。

参勤交代の人数は幕府が石高によって決めてるんです。
100万石の加賀藩でいうとこれが450人。
ところが加賀藩の参勤交代に参加した人数、多い時には4000人いたと言います。
450人しか認められていないのに、なんで10倍近く膨れ上がっているかというと、

450人というのは、殿さまが連れて行く人数=殿さま直下の家来(つまり藩士)の人数なんですよね。
で、その藩士たちにもそれぞれ家来がいる訳です。
殿さまから見たら又家来とか陪臣と呼ばれる人達ですが、そういう人たちも着いてくる。
それらをひっくるめて4000人。
まあ余談ですが。

明石藩200人か…
なんだろう。アクションを引き立たせるための大人の事情でしょうか。


★『桜田門外の変』

こんなに面白くない映画は久々です!(いい笑顔)
まあ…見に行った目的は「実寸大の桜田門のセット」と「桜田門外の変」そのものでしたので、特に内容には期待もしてなかったんですが。
酷い書き様ですいませんが個人の主観ですので叩かないでください。
映画の前半3分の1位で見たい所が全て終わってしまいました。
途中で何回か意識飛びました。寝ました。『パイレーツ・オブ・カリビアン』以来です。
正直言ってほとんど内容も覚えてません。で?っていう何だか残念な感じに。
これは映画じゃなくてテレビで放送した方が良かったんじゃないかなあ…
井伊大老の首級を上げた有村次左衛門(薩摩・海江田信義の弟)が「とったぞー!」と雄叫びを挙げるんですが、それが「とったどー」(以下ry すいませんでした。

 
**

続きは明日。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょ、お前マジで生きてる?... | TOP | 『半次郎』+α »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (弥生)
2010-11-27 22:22:53
更新がなかったので、気になっていました。
理由を知って 納得しました。
気持ちが落ち着くのに 時間が必要ですよ。
これ以上、つらいことは続かないから
無理はしないで。
作品よりも大切なのは、ひなみさんの心だから

返信する
>弥生さん (ヒジハラ)
2010-11-30 20:27:10
お久しぶりです!
ご心配をお掛け致しまして申し訳ありません。
これだけお待たせしているにも関わらず欠けて頂ける人様からの優しい言葉が身に染みます…(;;
ぼちぼちではありますが、ゆっくりでもペースを戻していこうと考えていますので、宜しくお付き合いください。

またメールの返信も大変お待たせしています。
必ず返しますので、もう少しお待ちくださいね。

コメントありがとうございました!
返信する

Recent Entries | シネマ