最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

夜勤明け、雪の唐沢林道?

2009-03-01 17:45:22 | 一人でポタ
朝から曇り空、ちょっと寒そうです

厚木・飯山辺りからの大山

山肌にも少し雪が見えてます

清川村役場あたりで僅かに雨が・・・
今朝の天気予報では午後からはくもり、これを信じて進みましょう

唐沢林道のゲート

こんな天気なのでいつもより更に薄暗いです、邪念を振り払って進みましょう
少し行けばすぐに明るくなります
雨もひとまず止んだようで、心なしか空も明るく感じました
この頃はまだ「スノーライドになるのかな?」などと期待しながらペダルを踏み続けました

そして物見隧道

あれれ、予想してたほどありませんねぇ、雪

高い所では雪が残ってます


路肩に雪が少し残っているような状態の林道をどんどん進みます
物見隧道を抜けてからはしばらく下り、やがて火打澤隧道に向けて上り返します

その途中で

落石のようです。恐っ!

火打澤隧道の近くもこの程度の雪

完全に見込み違いでしたね。残念
ここで防寒装備を身に付けます

今日は裏ヤビツを峠に向かいましょう
“きまぐれ喫茶”はやってるかな?

あはは、こちらも残念

先ほどからリアタイヤに違和感を感じていたのでチェックしてみると、ありゃ、エアー抜けてますよ
スローパンクなら、ポンピングを繰り返して走り続けちゃえばいいや
などと呑気に考えせっせとポンピング

さて走りましょう
ランチはお預けですね

護摩屋敷の水を過ぎた辺りで、ん?
リアタイヤがへこんでますねぇ、これでは峠までもつかどうか・・・
あはっ、やはり無理
路肩が少し広くなった所を見つけてチューブ交換となりました
久し振りのパンクです

タイヤには別段刺さっている物も無く、どうしたんでしょう
まぁ、かなり磨り減ったタイヤですからちょっとした事でもパンクするのかな

道路脇の木です

水はけの違いなんでしょうか、地面には雪はありません

到着で~す

このMTBをここで撮ることはかなり珍しい事ですね
記念になります

菜の花台までは一気に
ちょっと重たいバイクですが安定感はいいので気持ち良いコーナーリングを楽しめました

せっかくのオフロード用のMTBです、菜の花台からはトレイルで下ってみましょうか
実は初めてのトレイルなんです、先日SSRのOPEさんから聞いた道です

ここからトレイルが始まります

入ってすぐに鹿よけのフェンスに道を塞がれてました
しかしよく見ればちゃんと開くことが出来るようになってます、通ったあとはちゃんと元通りにね

少しの間はとても快適なトレイル

しかしこれもつかの間、すぐに急坂が始まります

ずいぶん長い間激しい走り方をしてませんので、ちょっと恐いです
無理をせずに下車しました

振り返って見上げた道です

えっ、道に見えない?
ですよねぇ、一応パイプ沿いが道になってます
岩がゴツゴツ、根っこが露出していたりと自転車で下るにはかなり危険を伴います
まぁここは安全第一で

しかし、このあともしばらく乗れませんでした
ふかふかに柔らかい土の激坂、おまけにタイトターンの連続
すり減ったXCタイヤでは全くグリップしません
誰も見ていないので堂々と歩きましたぁ~
しっかり乗れたら面白そうな道だったんですけどね

やがて杉林になるとやっと乗ることが出来まして

ヒャッホーなんて喜んだのもつかの間

はい、トレイル終了
何だかなぁ、走れたのは最初と最後だけ
中間の面白そうなところは自転車を押してましたわ、あははー

R246に出て、伊勢原で遅めのランチの牛丼
藤沢に近づくに従って雨が降りだしましたが、道路が完全に濡れてしまう前に帰宅できました

何だかいろいろと思い通りにならない一日になってしまいました
まあ、たまにはこんな日も・・・


走行距離その他未計測

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MTBならではの (のぶぞう)
2009-03-01 20:12:58
菜ノ花台からのトレールはMTBならではのルートどりですね。
ここの所、天気が悪く自転車乗りには受難の週ですねぇ。
今週もイマイチみたいですね、お互い乗れる日を大切にしたいですね。
返信する
菜の花台からのトレイル (シルキー)
2009-03-01 21:02:28
のぶぞうさん

早速のコメントありがとうございます
楽な里山ばかりを走っていたので、厳しい所は下れなくなっちゃったみたいです
まあ、それのほうが安全でいいかも

天気、ほんとに困ります
明日の晴れを乗っておかないと、また暫らく乗れなくなりそうですね

今夜は早く寝なくちゃ
返信する
ストレスたまります。 (Fさん)
2009-03-03 22:00:23
こんばんは。またいったんですか。この天候の悪い中、よくいけましたね。雪がなく残念でしたですね。僕ならスリップが怖くていけませんね。次いくならMTB
がいいですが、持ってませんから、雨ばかりでストレスたまります。自転車乗りてーな。3月8日の島田さんの三浦ダポ参加するんですか?するなら、僕も参加したいとおもいます。
返信する
ほんとに天気が・・・ (シルキー)
2009-03-03 22:20:09
自転車乗りには辛い日々ですね

スノーライドもいいかな?と、唐沢林道に向かったんですけどね
まあ、MTBならではの楽しみ方です

3月8日は夜勤の日なので完全な参加は無理、途中離脱で参加しようかなと思案していたのですが・・・
これまた、天気が怪しい
ちょっと様子見です

延期の場合は、掲示板に書かれている通り14日(土)です
残念ながら私は14日は午後勤務、藤沢駅に見送りに行くことくらいしかできません
返信する

コメントを投稿