最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

二十曲峠と忍野

2013-05-05 12:29:20 | ロングライド・150km超

昨日(5/4)のツーリングです
当初からご一緒する予定だったg32さんが前日に怪我をしてしまい出走できず、替わってSLENDERさんかいちさんが付き合って下さいました
新緑がまぶしい春の山を巡り、忍野で素朴な味わいの吉田うどんに舌鼓をうち帰ってまいりました

先週のteam三連敗の富士芝桜ツーリングの疲れがまだ完全に癒えていないうちから、またもロングツーリング
まぁ、今回は自分で企画したものですので緩々です

企画の段階からご一緒することにしていたかつての同僚g32さんが、事もあろうに前日のヤビツトレーニングで落車をしてしまったとか
メールでの情報なので詳しくは分かりませんが、骨折は免れたものの肋骨にひびが入っているらしく酷く痛むそうです
また左腕や左手にかなりの擦過傷をうけて出血が酷いそうな
彼とは今月下旬に社員旅行で行く沖縄で、今年も一緒にツーリングする事にしております
まぁ無理をせずに治療に専念して頂きたいと思います
今年がダメでも社員旅行はまた来年もあるから
お大事になさってください

そんな状況の中でSLENDERさんからブログに参加表明があり、更にかいちさんからも一緒に行きますとの連絡
かくして3人でのツーリングになりました

まだ暗いうちから準備をして、家を出た直後に夜明け  @湘南台

慶応大学湘南キャンパス前のコンビニに5時半までには全員揃い、いざ出発!

厚木市内を抜け、宮ヶ瀬湖の湖畔を廻って、牧馬峠へ上ります

途中で見下ろした道志川河畔のキャンプ場はテントでいっぱい
GWのこの時期、子供たちの水遊びにはちょっと寒いけど新緑の山の清々しさは格別ですね
我が家も以前はやっておりました、10数年くらい前の事ですね

牧馬峠を越え、藤野町の端を通り抜け、秋山川沿いを進みます

5月のわりには少し冷たい空気でしたが、日差しのもとでは暖かく最高のツーリング日和です
新緑の山々を眺め、野鳥のさえずりを聞きながら気持ち良くペダルを踏んでゆきました
そして、大きな難所もなく雛鶴峠に到着です

この秋山川沿いの山梨県道35号線は交通量もわりと少なく走り易い道です
道志みちとは山をひとつ隔ててほぼ平行に走る似た雰囲気の道
好みだけで言うなら、この秋山川沿いのほうがずっと楽しいですね

トンネルを抜け出て少しダウンヒルを楽しめば、すぐ右側に次世代鉄道リニアモーターカーの実験施設が有ったり致します
見えるのは地上施設の一部だけ、走らせる場所は殆んどがトンネルの中です

都留市に入り、久々のコンビニ休憩

周囲の山々の新緑が気持ち良かったです
序盤の里山エリアはひとまず終えましたがここで気を抜く訳にはまいりません
しばらく幹線道路(R139)を走った次に鹿留林道が待っております

鹿留林道へのアプローチ、鹿留川沿いに谷の奥に向かってゆく細野・鹿留林道
緩い勾配で中盤にはダート部分がしばらく続きますが、慎重に走ればロードタイヤでも問題ありません

鹿留川がすぐ横を流れていて、とても気持ちの良い林道です

ここを走るといつも「来て良かったぁ」と感じます、地味ではありますが雰囲気の良い道です

やがてダートも終わると舗装路に変わります

同時に勾配も少し増してきますね
かいちさん曰く、「ダートでもいいから、あの勾配が続いて欲しかったなぁ」 あはは
でも気持ち良い道なんです
告知のblog記事では“吉田うどん”が目的の様なニュアンスですが、実はこの辺りの林道も目的としてかなりのウエイトを占めております

舗装道路に戻って程なくすると鹿留林道の起点の標識を目にします

そして勾配は本格的な山道へと
時には15%程度の勾配が続く区間もあったり致します

それでもね、頑張れば頑張った分だけ高みになって景色も楽しめる様になります

二十曲峠が近くなる頃にはほぼ水平移動にかわってきます

尾根付近を気持ち良く走るご機嫌な道です

そしていきなり二十曲峠に飛び出します
まさに飛び出すと言う感じ、カーブを曲がったら急に峠からの眺望が現れます

その時に富士山の全貌が目に飛び込んできたならば百点満点なんですけどね、この日は・・・ んー80点かな?
でも視界も良く、景色は充分に楽しめました

そして写真を納めてすぐに先に進みます
実は、林道を上っている時から空腹感がありまして、景観を楽しむのもそこそこにうどんを目指して忍野に下ります
この時の時間は13:20、目指す渡辺うどん店の営業は14:00までです
しかも、「うどんが無くなったら営業終了」とかいう店です、急がないと!

はい、どうやら間に合いました

民家を改造しただけの素朴な雰囲気の店内です
接客する年配のおじさん・おばさんが店主かな、素っ気ないけど好感のもてる対応です
食べログなどでも紹介されている人気店なので賑わってました

そして注文は私の一存で3人とも“肉玉うどん(大)” 650円也

こしのある太麺なので好みが分かれるかも知れませんが、田舎うどんとして素晴らしい味を出しております
トッピングのお肉もキャベツもとても美味しかったです
大盛り(大)だったせいで、食べても食べてもどんぶりの中身がなかなか減らずに途中あせりましたが何とか完食
これで650円は凄いコスパ、人気のでる秘密はそんなところにもあるのかな?
空腹だったお腹もいっぺんに満たされて満足満足

私たちが食事しているさ中にうどんが無くなり営業が終了、のれんが降ろされました
昼食難民になるぎりぎりのところだったみたいですね

満腹状態ですので、少し時間稼ぎのために忍野八海に観光です  背景は富士山、見えてない・・・

湧水の透明度はさすが、「きれいな水とはこう言うものなのだ!」と言わんばかりのものでありました
ゆっくりしたかったのですが、GWまっ只中で人が溢れてます
メインの湧水で写真を納めただけですぐに立ち去ることに致しました

さて、帰り道は山中湖経由の道志みち、全体的に下り基調のコースです
きっと無理なく帰れる  と思います

山中湖に向かう途中の“花の都公園”で一休み
写真だけ納めてすぐにスタート

山中湖

富士山の雲がますます増えてきました
写真を撮り、トイレ休憩ですぐに出発

山中湖側からの山伏峠はわりと楽に越えられました
あとは道志みちを気持ち良く下ります

途中の上り返しも何とかこなして、青野原のコンビニ

手に持つは“ガリガリ君キウイ”新種?
味はというと、まぁキウイでしたね、あたりまえか・・・

帰り道は順調に走り、何とか暗くなる前に山を抜け出しまして19時前に厚木市内のコンビニで最後の休憩
その後はライトを点灯していつもの道で途中離脱しながら帰ってまいりまして、19時50分に無事帰宅をしました

疲れと寝不足で翌日のブログアップとなりすみませんでした
気持ちの良い林道と田舎うどん、どちらも堪能できてとても満足です
お付き合い下さったSLENDERさん、かいちさん、ありがとうございました
またお願い致します

g32さん、行こうとしていたツーリングはこんなものでした
良いコースです、怪我が治ったら是非行きましょうね

全体的にゆっくりペースでしたので、弱った私でも何とかなりました
これで先週のダメージも幾らかは回復できた?

~厚木~宮ヶ瀬湖~牧馬峠~秋山~雛鶴峠~都留~鹿留~二十曲峠~忍野(昼食)~山中湖~道志~宮ヶ瀬湖~厚木~
205.78km  (Av18.77,Mx69.06,AvC65)   ※サイコン設定が正しくありません(タイヤサイズ違い)、一応参考記録という事で

お疲れ様でした。 (かいち)
2013-05-06 02:22:12
お蔭様で、当方、体中が筋肉痛で悲鳴をあげております。
ゆっくりペースメーカーご入用の場合は、また宜しくお願いします。楽しい企画有難うございました。
新緑の山々 (シルキー)
2013-05-06 06:57:30
◇かいちさん
お疲れ様でした
私のお気に入りコースのひとつでもあります
特にこの季節は最高ですね

距離があるのでどうしても早朝出発となり、やや寝不足が伴ってしまいますが・・・
ナイトランをしなくても行けるのでまぁ良いほうでしょう

はい、また声を掛けさせて頂きます

p.s. : 12日の予定は18日(土)に延期されました
復活ですね! (らんくる)
2013-05-07 11:44:09
徐々に鉄人らしさが帰ってきたようで、安心しました(=^・・^=)
私も翌日、雛鶴峠ー都留ー道坂峠ー道志みちでした。
GWにも関わらず車も少なくいい道ですね!
また、ご一緒させてください。
道坂峠 (シルキー)
2013-05-07 17:06:01
◇らんくるさん
はい、何となく普通に走っております
ご心配をお掛け致しました

都留から上る道坂峠って、滅茶苦茶きつそーですね
さすがらんくるさん

雛鶴峠付近は長閑で気持ち良く走れますね
いつかご一緒させてください