最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

自分にできること

2011-03-15 20:54:08 | その他

電車が動かないから自転車通勤
自転車通勤は普段から時々やっている事ですから珍しくはありません、職場じゃ誰も驚いてくれませんね
あはは





画像は今朝の長後街道の海老名市本郷付近、戸沢橋にかけていつも渋滞する場所です

特別の考えがあっての自転車通勤ではありません、私には自転車で簡単に走れちゃう距離だから
結果としてガソリンを使わずに通勤できているだけです
もし自転車乗りではなかったら・・・、やはりこの渋滞の中の自家用車の一人だったのかも

今回の東日本巨大地震で日本全体が非常事態です
誰もが「何か役立ちたい」と思うばかりで、何をすればいいか分からないと言ったところではないでしょうか

私は取り敢えず身近なところで、出来ることから始めてみようと思います
 ちょっとした節電
 車の使用を控える
などなど

皆が少しずつやるだけでも、かなり大きな力になるのではないでしょうか
さぁ明日も自転車通勤だ!



通勤往復
38.0km  (Mx48.3,Av21.5)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車通勤 (ラルゴ)
2011-03-16 21:04:09
14,15日と初めて自転車通勤をしました(会社は追認)。中原街道ルートと246号ルートを試してみましたが、ハッとする回数が多いのは前者、ドキッとする回数は後者でした。昨日の帰宅時は、交差点の中で右折待ちをしているところで停電、信号が消灯!、渋滞で苛々している直行方向の車が交差点にノーズを突っ込んできて恐怖でした。これほど間が悪いのは小生くらいでしょうが、シルキーさんも気をつけてください。
では。
返信する
ひやり・ハッと (シルキー)
2011-03-16 22:20:19
◇ラルゴさん
都心に向かう幹線道路は大変なようですね
お疲れ様です

交差点内で右折待ち中の停電
狙ってもなかなかタイミングが合わないものでしょうに…(笑)
混雑した交差点の右折は、やはり正しく二段階右折が良いでしょう
お互いに気を付けて自転車通勤しましょうね
返信する
放射性物質 (ラルゴ(早帰り))
2011-03-17 18:45:22
都心ではなく厚木方面なのですが、それはさておき2段階右折を遵守すべきでした。停電に掛からないようにと少々急ぎました。
ところで、大分放射性物質が浮遊しているようなので、自転車通勤は控えた方が良くありませんか?最近、「あと何年自転車に乗れるかな」等と考えることもあり、放射性物質で残り少ない年数をふいにしたくはないな、と。
返信する
放射線 (シルキー)
2011-03-17 20:36:15
◇ラルゴさん
厚木でしたか、私と同じだ

放射性物質ですか、私は気にしない事にしています
と言うか、神奈川は全然問題じゃないと思います(思いたい)
原発で必死になって収束させようとしている方々の事を思えば、どおって事ないさ

まぁ自分はもういい歳だしね(笑)
返信する
毎日ジテツー (藤之助)
2011-03-18 15:22:09
それも一番飛来量の多い時間帯(笑)

放射能の量なんて微々たるものです。
いろんな測定サイトの結果を見ても明らかですね。

246や環七、世田谷通り、山手通り、早稲田通りと都内でも交通量の多い道路を日常的に使っています。

走りやすいのが246と環七、山手通りです。
それぞれの道路で気をつけるべきポイントがあって、それを理解していれば快適に走れます。

安全が確保できない所は歩道を走るし
道路の真ん中を走る時は手信号で身振り手振り。

ガソリンスタンド待ちの車の行列だけは頂けないですね!
返信する
ジテツー (シルキー)
2011-03-18 16:50:25
◇藤之助さん
連日の自転車通勤お疲れ様です
高田馬場でしたっけ、長距離ですね
あはは、注意ポイントまで知っているとは、恐れ入りました

私の場合は、幸いに殆ど郊外の裏道ばかりです
ツーリング時の移動ルートだったり致します

何はともあれ、お互いに気をつけましょう
返信する

コメントを投稿