最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

ヤビツ峠走り初め

2010-01-03 18:30:10 | 自転車・オンロード
だましのしまださん企画の“ヤビツ始め”に参加してきました
脚が回らず、もともと弱い上りが更に弱くなって皆からチギられっぱなし
こりゃ鍛えなおさにゃ


*   *   *   *   *   *   *


だましのしまださんは昨年ヤビツ峠を60回も上りました
凄い記録です、5回/月のペース
なかなかまねはできませんね

そして今年初のヤビツを、イベントとしてHPで皆に呼び掛けたところ13人の自転車乗りが集まりました
コースは、宮か瀬湖から裏ヤビツ
きまぐれ喫茶で昼食を頂き、峠を越えて蓑毛~伊勢原というもの

参加者は、だましのしまださん、ファンですさん、戸塚のさくまさん、wildbirdさん、スレイプニルさん、菊次郎さん、なな吉さん、UCさん、アプリリア アヤベさん、yokofuji さん、ふくおっとさん、Oさん、そして私
走り屋さんがたくさん揃ってますね
これじゃぁペースが速くなる訳だ

伊勢原駅前に9時集合

途中合流の2名を除いた11名が集結

さっそく宮ヶ瀬湖を目指します


清川村役場前でOさんが合流し土山峠を目指します
しまださんのセリフ「若い人たちはどんどん先に行って下さい、年寄はあとからゆっくり行きますから」
この言葉で、私は迷わずしまださんの後方に付きましたね
ところがしまださん、若い人たちを追ってどんどんスピードアップ
土山峠の上りに達する前にちぎられちゃいましたワ
ありゃりゃ、今日のしまださん物凄く快調
全然漕げない私をサポートしてくれた戸塚のさくまさん、ありがとさん

宮ヶ瀬湖では6℃

この時期ですから良い条件ですね
それでも脚は回らない私
前方には誰も見えなくなっちゃうし・・・

それでも何とかビジターセンターに
ここでファンですさんが合流して総勢13名

天気はいいし仲間と一緒、最高です


冬枯れの裏ヤビツを集団で


札掛橋で小休止

                         photo by shimada

このあと、きまぐれ喫茶まではそこそこの上り
集団の先頭ではバトルが展開された  ・・・らしい
上りダメな私には無縁の出来事でした

きまぐれ喫茶に到着


スペシャルランチ




とても美味しくて五目ごはんを二回もおかわりしちゃいました
このあとコーヒーまで頂いて~円、いいんでしょうか?

食事中の話も盛り上がり、とても楽しいひと時


ひとしきり食事と自転車談義を楽しんだあと峠に向かいます
しまださんに続いて2番手で出発したのですが・・・
峠に到着した時には後ろのほう
まぁいいのです“先行逃げ切れず”型の私ですから

お約束の1枚

                         photo by shimada

ここからは長~い下りです
私の出番だ!
“先行逃げ切り”に変身しちゃいましょう、むふふ

途中で乗用車に追い付いちゃったので、時間調整を兼ねて止まったり
余裕だワ

う~ん、富士山は望めず

蓑毛で再集結
ここで予定変更があり、当初の予定だった浅間山林道は割愛し伊勢原の比々多神社にお参りすることに

善波の下りを楽しんで気持ちが完全に緩んじゃったところでまた上りです

不意をつかれた上りに皆アヘアヘ
まぁこれもしまだ味といったところですね

比々多神社

当然、自転車の安全を祈願してきました

その後は流れ解散でそれぞれ離脱、最後にはyokofujiさんと二人で湘南台まで走り帰宅しました

とても素晴らしい初ヤビツになりました
だましのしまださん、参加された皆さんありがとう御座いました
今後とも宜しくお願い致します
それにしても、もうちょっと鍛えなおさにゃいかんなぁ、オレ



自宅(湘南台)~伊勢原~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠~比々多神社~伊勢原~自宅
99.3km  (Mx60.6,Av19.7)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤビツ初め+α?! (スレイプニル)
2010-01-03 23:41:23
シルキーさん お疲れ様でした。
登りが苦手と言いつつケガが半治状態で峠を越えられたのは凄いと思います。
登りは遅れても楽しんで上がるのが一番ですね確実に完走できますから。※先頭集団はレース状態(速度が)で、もう脚が回せませんでした(泣)。
それにしても下りでは最強キャラですね!ヤビツDH10分は切れそうな速さでしたから。
※自分もシルキーさんの真似してMTB用700Cを作りましたが、ブレーキやコントロールが難しくて、あのような速度は出せませんでした。技量・テクニックの違いを知らされました。色々な面でご指導を頂けると幸いに思います。
返信する
楽しかったです。 (yokofuji)
2010-01-04 08:08:51
帰路をご一緒させていただき、大変楽しく新しいルートを覚えられました。お陰様で境川CRに一直線でした。ありがとうございました。

それにしても、初ヤビツは、走行中何とかついて行きたい一心だけで、周りの状況を全然把握できなくて、ブログを拝見し、ようやく状況が掴めた次第です。
本年もよろしくお願いします。
返信する
上りに弱い自分 (シルキー)
2010-01-04 21:23:36
昨年秋に強く踏み過ぎて膝を痛めたのがトラウマになってる?
無理が出来ないのよね…

◇スレイプニルさん
お疲れ様でした
前の日に強風の箱根に上っていると言うのにあの走りですもんね、恐れ入りました

おや、700CのMTB?
今度一緒に走ってみたい


◇yokofujiさん
いやぁー、かなり脚力がついてますねぇ
ついて行けませんでした、驚きです

境川~戸沢橋のあのルートはお奨めです
かいちさんに教わった受け売りなんですけどね(笑)
返信する
今年はトレイルご一緒したいです。 (ふくおっと)
2010-01-05 08:56:54
シルキーさん
先日は、お疲れ様でした。
下りでシルキーさんが後ろにつくと
緊張しますね(汗)
今年は、是非シルキーさん秘蔵の
トレイルにご一緒させて下さい。
(サクマさんもMTB購入を検討して
いる様ですので)
宜しくお願いします。
私のトレイルもご紹介しますので、
(既にご存知かもしれませんが)
返信する
トレイルライド (シルキー)
2010-01-05 11:14:03
◇ふくおっとさん
初ヤビツお疲れ様でした
ふくおっとさんは、上りも下りも速いのであこがれちゃいます

トレイルいいですね
近いうちに是非
返信する
トレイルライド (ふくおっと)
2010-01-05 20:55:17
シルキーさん
今晩は、シルキーさんに下り早いと言われる
なんて、恐縮です!!
トレイル宜しく願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (UC)
2010-01-05 21:26:35
シルキーさんは下り最速というお噂を耳にしておりましたので、ヤビツDHで付いて行こうとしたらやっぱりあっという間に千切られました。流石です。
後ろから見ていましたが(ちょっとだけ)すごく安定したフォームですね。

今度、テクニック教えてください^^
返信する
下りが速いだなんて (シルキー)
2010-01-05 23:33:03
おだてないでぇ~(笑)
年寄りなんで、刺激的な走りはそこそこにしておかないとね

◇ふくおっとさん
小倉橋あたりを考えてますが、16日(土)は如何?
その次ですと月末ですね、30(土)または31(日)になりそうです
charcoal_320 アット yahoo.co.jp
にメールを頂ければ幸いです

◇UCさん
お褒めにあずかり光栄です
テクニックなんてものはありません
殆ど自己流
敢えて言うなら、オートバイの“リーンアウト”のコーナリングを出来るだけしてるつもりなんですが…
返信する
トレイル (ふくおっと)
2010-01-06 12:43:35
シルキーさん
了解しました。
予定に関して、メール致します。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿