元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

15の夏も乗り超えて!

2023年10月01日 | シニア期(日常)
10月になったのにまだ暑い・・・。
ですが朝は結構涼しくなって、シルクの散歩も3千歩程に!!
よたよたしつつもグレーチングはぴょんと飛び、緩い階段ならクリア!

まだまだ道の好みもうるさくて、、、(;^ω^)
こちらは帰りのことも計算し早く帰ろうとするも
ぜっていこっちも行くんだ!
そして道のそっち側はぜってい歩かない!!と。
(大した変わりもないのにまぁ~うるさいこと・笑)



そんな野望だらけなのに見かけは同情を誘うらしく(笑)
早起き高齢者の方々に話しかけられます。

「よく歩いてるの見かけるんだけど、、何歳なの?」
「頑張ってるね~、励まされるわぁ」
「凄いわぁ、、偉いわぁ」
「お互い頑張ろうね~」

人間にすると100歳超えてます、というと皆さん背筋が伸び(笑)
私も頑張らないと!と。。(;^ω^)
シルクがただブラブラ歩いてるだけでかなり
影響力を与えている模様。ぷ!


さて、先日は風呂の出待ちでまさかの・・・

え?!何でそこに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

出すぎ!!ドアが少し開いてたらしい。。:;(∩´﹏`∩);:


そしてまたある日。
後ろを向きやけに静かな時は危ない。(本来はパピーね)

お手手揃えて~♪





おやつ時も真剣!ぴょんぴょん跳ねながら
付いてきます♪




あの飲まず食わずを乗り越え・・・
食べられるうちが花、を痛感。

ハイシニアにとって本当に酷だった夏ですが
ようやく乗り切ったと言えましょう!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィーママ)
2024-02-25 20:19:49
お久しぶりです!
シルクちゃん🎵15の夏〜乗り越え素晴らしいです‼️
ブログ逆走して読ませていただいています笑
ソフィーママさま (シルクママ)
2024-02-26 21:36:35
ソフィーママさま
お久しぶりです。コメントありがとうございました。ソフィーちゃん、ママさんはお元気でしたか?
すっかりブログをさぼっていましたが、
お陰様でシルクは16の壁もひらりと超え、今だ毎日散歩に行き3000~4000歩位歩いています。年なりに色々ありますが、凄いですよね、奇跡の16歳。いや早くも16歳1か月も超えました。
Unknown (蔵之介家)
2024-03-14 11:37:54
シルクママさん
こんにちわ~~

更新がなく 1月のお誕生日には更新するかな?と期待するも(笑)
さらりと16歳の壁を越えたとコメント欄で見つけ
もうもう 大喜びでした^0^

シルクさんと同じ誕生日の甥っ子もパパになりました~
蔵之介の一回忌も過ぎたのに まだまだ涙は枯れず
時間薬なんて ありゃしない(💦)

一日 いや一時間単位でシルク嬢との幸せなひと時を楽しんでくださいね
Unknown (ウィングママ)
2024-03-14 11:59:01
お久しぶりー。

色々とお話ししたいことあるんだけど、ネットでは⋯なのでメールします。

コメントでシルクが誕生日を迎えられたこと家族で喜んでます。
兄妹1の長寿だね。
シルクおめでとー。
蔵之介家さま (シルクママ)
2024-03-15 09:58:27
お久しぶりです~!まだ覚えててくれてありがとうございます♪
本当に、私もそのつもりだったのですが。(;^ω^)かたじけない。。

お陰さまで16歳になり表彰です!信じられないですよね、奇跡の16歳!
でもこちらの思い入れも我関せず、シルクにとってはただの通過点でしかないのかも?

大病もせず寝たきりにもならず(ということは腎臓にくるわけで)色々とありつつも何とか・・・。でも大型犬のシニアの健康管理(現状維持)は本当に大変、試行錯誤です。

やっぱり時間薬は1年程度じゃダメですかぁ。。それを聞くとコワイなぁ。。

ペットロスに耐えられずすぐ飼ってしまう人、いやもうあんな辛いの、、、と飼わない方、色々ですねぇ
犬のいない辛さは犬でしか、、というのも本当にその通りなのですが。長生き時代になるとおいそれとは飼えないですしね。。
悩ましいですねぇ。

シルクとの時間を大切に過ごさないとですね、ありがとうございました!
ウィングママさま (シルクママ)
2024-03-15 10:18:33
ありがとうございます!
信じられないことに16歳の壁も超えてしまいました。紅一点頑張っています。

生きてるだけでも凄いのに、寝たきりにもならず散歩も行ってるスーパー女子、大したおばあたんです!
まぁ色々とアップダウンはあり、体調管理も綱渡りで気は抜けないのですが、まだ自立できるので何とかなってる感じかなぁ。

ゴメンなさい、自分で決めたことだと思うので・・・何も言えず~。。

これから春、夏が来るのが恐ろしくてならないけど何とか頑張りますぅ。
Unknown (ケインママ)
2024-03-22 18:36:28
シルクちゃん♡
16歳のお誕生日を迎えたとのこと、おめでとうございます!!
まだしっかりお散歩もできているなんて、本当に素晴らしいですね👏👏
大型犬シニアのみんなの希望の星ですよ✨
おかげさまでケインも歳の割には?元気に歩いています
これから暑くなるのが怖いですが、、、今のうちに体力つけておこうと思います
シルクちゃんも穏やかな日々が続きますように♪
ケインママさま (シルクママ)
2024-03-24 09:01:00
お久しぶりです。ありがとうございます!
お陰様で16歳になれました!
こちらの苦労をよそに、本犬にとってはただの通過点のようにさらっと。笑

14歳の時はカートに乗ってたのに、と思うと本当に諦めなくて良かったと思います。と言っても、あの時は老化や病気というよりも部分発作だったのもありますが。

寝たきりにならないよう、楽しませてあげたいですよね。

ケインはまだ若いから(笑)全然大丈夫ですよ!シルク14歳までは何でもできましたよ♪
変わらず沢山の旅をしていて良かったです!シルクも足腰と脳はまだ大丈夫なのですが日差しがダメなのでこれから大変。。
あとは食べムラが大変です。。

だいこく館行かれたのですね!
懐かしいわ~、それにしても飲泉もできるのかな、相当美味しかったのかな?
凄いね!昔初代?ゴルちゃん川で泳いでぶらっと帰ってきて温泉浸かってるとか言ってましたよ。笑
憧れのスローライフ♪

本格的暑さの前に沢山遊んで下さいね♪

コメントを投稿