四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

ロメインレタスの栽培記録と男料理

2018年10月30日 | 菜園

菜園ナビ』というコミュニティでの


栽培と料理のコンテストの記録


ロメインレタス赤リーフレタスの2種が対象です


今日は ロメインレタスの記録をカキコします



通常レタスは涼しくなってからの播種ですが


今回は夏の真っ盛りの種まきでした


チョットだけ心配なので風通しの良い半日陰での育苗


9月の定植 株間に鶏糞をお玉で一つと化肥を一掴み


株間は30Cmで覆土しました




栽培状況に合わせて苦土入りの窒素系肥料と


化肥と鶏糞のブレンドを数回追肥しました





このやり方は、定植の必要な野菜全てに行っています


結球始めて2W 少し早めの収穫





ロメインレタスで夕食を作ってみました


浅漬け




シーザーサラダ




ポトフ




肉巻き





餃子





炒め物




チャーハン





全てロメインレタスを使った料理




煮ても焼いてもシャキシャキして美味しい野菜です




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数々のお料理とコスレタス♫ (le_noir)
2018-11-02 18:58:26
レパートリーが凄いですね。 何が1番美味しかったですか?

葉っぱの部位によって 味が変わるとききました。

コンテスト、 あとに作る人たちが大変です〜笑。

「水鏡」 初めて聴きました。心に染みて 心臓が痛い〜笑。
返信する
le_noirさんへ (chahi)
2018-11-03 06:32:06
前菜から主菜までを意識して作ってみました。
ロメインレタスのフルコースです (笑)

葉の部分は茹でるとしんなりとしてますが
茎の部分はシャキシャキです。
多少青臭い感じはしますが気にはなりません。

投稿して間もなく延長の連絡が入り“やっぱりね¡”と
思いました。どうでもいいですが・・・
誰かがそうさせたんでしょう ((´∀`))ケラケラ
返信する
コスレタス。 (le_noir)
2018-11-03 06:42:10
おはようございます。

まとめに お料理の写真は 載せないのですか?

とっておきのお料理の写メがあったら パーフェクト💕👍🎉💯

じゃないですか。(笑
返信する

コメントを投稿