四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

育苗中の苗とこんにゃく作り

2019年04月10日 | 菜園
宮城の今の天気は雨 気温は5℃
夜半より雪に変わるらしい 寒い‼ 号(┳Д┳)泣
ハウスの中で育苗中の苗は21品目約50品種
今年は温床育苗をしていないので成長がかなり遅い
温床を今年やらなかった理由は・・ひとつ!!
育苗を早くし早く定植、収穫しても
やはり!旬にならないと美味しくならないから

レノンメロン33日目 積算温度224℃



ミディー系中玉トマト16日目 積算温度110℃
やっと本葉が出てきた





得意のこんにゃく作りをした

芋の皮むきとざく切り 
切った芋をレンジで約10分間 “チン”





芋の重量の3倍の水で “ガラガラ”


芋の重量の0.8%の水溶きこんにゃく用石灰で
粘りの出るまで本気で“撹拌



素早くタッパーに入れ “鎮圧”


30分後適当に切り分け30分以上 “煮る”


完成(冷水に浸しておく)




山形名物玉こんにゃくではなく “角こん”完成




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2019-04-11 17:09:05
美味しそう!
美味しいに決まってる!!

日本酒・赤・白ワイン・ビール、
何でも そろっています。
返信する
nonさんへ (chahi)
2019-04-12 18:15:43
北海道の天気はいかがですか?
昨日宮城は、雪が降り湿った雪が、10㎝ほど積もりました。

手作りこんにゃく何とも言えない噛み応えと味がしっかりとしみ込んで
とても美味しかったです。娘が食べたいと孫を連れて食べに来ました。(^_^)v
返信する

コメントを投稿