性犯罪報道と『オタク叩き』検証

大谷昭宏part17スレの138、siebzehn138による、海外情報等の補足。『オタク叩き』は性犯罪抑止にあらず。

執事喫茶と講談社と盗撮と日テレ (6月2日追加)

2006-05-30 06:53:09 | 報道
緊急。『ニュースプラス1』での放送が取りやめになっていた、『執事喫茶 Swallowtail』開業レポが、今日30日の『NNN NEWS リアルタイム』で放送されます。

ただし、関東(日本テレビ)のみの5時台枠の可能性が高いです。---

ところで、講談社『VoCE』の契約ライターが、正式な取材申し込みをせず一般客として入店し、案内メールと店内盗撮写真を6月号に無断掲載したことで、店側からの抗議に対し、
  • 何か問題でも?
  • 意図した無断撮影ではない
  • 指摘されたこと自体が遺憾
と逆ギレした挙げ句、7月号では、KAT-TUN横浜アリーナコンサートは場内撮影ができないからと、アリーナ外や新横浜の書店で客を盗撮した記事を掲載。

---

日テレも、もう名前は割れてんのに、携帯電話で女性をスカートの下から盗撮した男性アナウンサーを、レギュラー番組を降ろしただけで『適切な処置をした』といい、

元アナウンサーの女性や社長含めて、『社員のプライバシーの問題だからこれで勘弁して♪』という態度。

---

社内サイトでいまだプロフィールが普通に載っているのは『禊ぎが済んだ』からで、あとは詮索しないで欲しいそうです。

でも、秋田の児童死亡事件では遺族含めて、一般人のプライバシー詮索しまくってるけどな。

---


夜追加。(31日に修正)


『リアルタイム』執事喫茶特集は、5時37-49分『リアル目線』にて放映。冬コミでのインタビュー映像はなく、都内で『執事にしたい芸能人アンケート』を取った映像と、1位に選ばれた藤村俊二氏が登場しました。

発案者の『小池』氏(番組中では本名でしたが、こちらではスタッフ名で)は、アンジェリークファンで、自宅でのゲームプレイ中に『オタクの世界に没頭』とテロップ出されていました。

コーナーのタイトル自体も、「執事カフェ オープンのウラ側~女だって萌えるのだ」含めて、『アキバの次は乙女ロード』『オタクは女性が後発』というスタンスは、テレビ番組ではいつものこととはいえ、なんだか(苦笑)。

---

少なくとも、自局の『六神合体ゴッドマーズ』からすでに四半世紀。

---

とはいえ、採用しても開店前講習をきちんと聴かなかった店員は、その時点で解雇したり、すっかり有名になった白髪の執事氏は、プライベートでは家族を気遣うゆえ開店当初は勤務を断念していた(現在は非常勤)ことも取り上げていました。

経営母体のK-BOOKSは、店頭外観とスタッフルームのみ撮影し同人誌晒しなく紹介。スタッフと、開店日のお客様から希望者に対してのみ顔にボカシをかけ、特例で営業時間内に撮影した映像も出しました。

スタジオで田宮榮一氏は、スタッフの熱意には理解を示しても、4月には同番組は派手にアキバ叩きしているので、やっぱりなんだかな…。『リアルタイム』でのアキバ叩き特集は、社会部女性記者に取材させ、3-4月に放映した『すっぴんジャパ~ン!』では、同性愛を理解できない外国人男性タレントに東池袋をレポートさせていましたが、今回の番組制作会社は女性ディレクターに取材を担当させていたようです。『AERA』2006.5.15号の記事より。しかし、『オタク女子研究 腐女子思想体系』著者である記事担当者が持ち出した、『文化系女子』、『東池袋オタク女子』の定義や対立構図には疑問が残る。皮肉にも、『文化系女子』として記事内で紹介された劇団主催は、TBSラジオ『城島茂のどっち派?!』5月26日放送分で、『文化系オタク女子』として出演し、同人誌やBLについて説明をしていた。

---


執事喫茶公式サイト見たら、6月1日にも『リアルタイム』で登場予定。今回とは別の取材企画とのことですが、どうなるんだろう…。

---

(2006/05/31) 『きょうの出来事』が今夜、
▽恋愛ゲーム女性が熱狂(秘)イベント大盛況(秘)イベント大盛況“乙女ロード”「ボーイズクラブ」とは
特集やりますorz (以上、日テレ公式サイト番組表より。誤字そのまま)

---

さらに、『ザ・ワイド』では、『きょうは誕生日!私はダーレ?』のコーナーで、日高のり子氏を紹介。

日テレは『タッチ』の再放送や金曜ロードショー版特番やったけどさ…。かつて、『おはようサンデー ちびっこマラソン』でコント赤信号と一緒に司会してもいましたが。

---

(追記) 『となりのトトロ』・サツキ役としての紹介でした。宮崎アニメは絶対に叩けないからなあ…。---

今日の『リアルタイム』、CERO・Z区分について報道あり。PC用アダルトゲーム(男性向のみ。女性用BLゲームには触れず)と、コンシューマー用の『暴力ゲーム』の流通が、同一であると混同させる内容。

購入後に18歳未満に貸す可能性を危惧する、田宮榮一氏のコメントあり。

---

(2006/06/01) 31日の『きょうの出来事』、ネオロマイベント・乙女ロード・BL特集は、ワールドカップチケット問題の報道で中止。後日放送予定と告知。CERO・Z区分についても報道せず。

---

(2006/06/02) 6月1日『リアルタイム』、5時31-36分『リアルエンタメ』コーナー内で、アバホテル社長・元谷芙美子氏による執事喫茶レポートを放映。接客態度を好意的に評価。K-BOOKS店内の撮影はなし。

---

『リアルタイム』では、女性ディレクター・女性社長による取材で、『執事喫茶Swallowtail』に対して、悪意なしに報道はできました。

しかし、自局男性アナウンサーによる盗撮事件を(日テレの全番組で)一切報道しなかったり、その一方で男性向のゲームや漫画にのみ、表現規制を求める態度から、ちぐはぐさは否めません。

---

講談社に関しては、いまだに『VoCE』編集部、および会社自体は、執事喫茶とジャニーズ事務所に対する公式のコメントは一切出していません。

講談社は、映画『花よりもなほ』に関連して、主演ジャニーズタレントの映画公式写真集発売と、『FRaU』次号にて表紙・特集を掲載しますが、どうなるんでしょうか…。

---

講談社といえば、今日創刊の雑誌『メカビ』で麻生外相のインタビュー取ってるんですが、まだ内容確認してません。また、TBS『2時ピタッ!』1日放送分の乙女ロード特集は、録画ビデオを確認してから別エントリーに出します。でも見るの辛い。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 21:31:23
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/kStZkpgX.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:36:07
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/sAuH20WK.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 15:40:45
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/7xc0xWTu.html
返信する
エンジョイ( ・∀・)つエンジョイ( ・∀・)つ (ほげら)
2008-08-07 23:26:49
もう2年以上も借金に悩んでたのに、これ始めて一ヶ月で解決したんすけどwwwww
もっと早く知っておくべきだったー(>_<)
ヤりまくったら1ヶ月100マソとか楽勝だし、もちろん続ける気マンマンだよーヽ(○´3`)ノ

↓悩んでる時間もったいなすw↓
http://nwvhU0c.darani9pi.net/
返信する
けしからん痴女wwwwww (みなと)
2008-08-09 20:32:42
女の家でって約束だったから、待ち合わせして一緒に行ったんだけど・・寝室がヤベェww
そこら中にバイブ転がっててなんぞコレって思ったよwwwww
何要求されんのかドキドキだったけど、オナニーを見てくれるだけでいいって拍子抜けな感じ(゜Д゜;)
見てただけなのに、6マンもくれましたww あっうそ、俺も見ながらしごいてたwwwwww

http://O6acTzC.fe7a4.net/
返信する
あ・・・・・れ・・・・・・wwwwww (ゴン)
2008-08-16 18:37:29
人生で一度はやってみたかったコスプレセクロスやってきたよーヽ( ・∀・)ノヽ(・∀・)ノヽ(・∀・ )ノ
俺が悪代官で女が街娘wwwww 全部脱いだら意味無いから、フィニッシュまでお互い和服は着たままwwwwwwww
こんなイイ経験できて毎日遊んで暮らせるなんてこの仕事最高すぎ!

http://las5GAM.fe84a.net/
返信する
すげっっウマっっっすげっっっっ!!!!! (自習だ)
2008-12-27 02:51:15

今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)

http://ocNbkzz.bikubikubikini.com/
返信する
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-21 15:13:04

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://xW3docf.1st-sf.com/
返信する
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-31 01:10:36


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
返信する
驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-01 23:51:43

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する