性犯罪報道と『オタク叩き』検証

大谷昭宏part17スレの138、siebzehn138による、海外情報等の補足。『オタク叩き』は性犯罪抑止にあらず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ホットライン運用ガイドライン』パブコメ募集、『おはよう朝日です』乙女ロード特集 (5月4日追加)

2006-05-02 22:51:30 | お知らせ
(2006/05/04) 801板にて『おはよう朝日です』の情報が出ましたので、文字制限の都合含め、タイトルも変更しました。

---

『ホットライン運用ガイドライン』パブコメ募集


『バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会』座長・前田雅英氏が、これまた警察庁の、『総合セキュリティ対策会議』委員長を兼ねており、そこでホットラインを設立するとのことで…。

『外観だけで未成年と判断した画像なら、絵でも児童ポルノとみなせる』と、現在の児ポ法規定を逸脱し、『性器を隠しているかいないかだけで、わいせつ性の判断をできる』と、判例を逸脱した基準を出しています。

5月8日までパブリックコメントを受け付けているので、ぜひ問題点の指摘を。強調されている点は、男児・18歳以下と『みなされる』男性を描いた性表現、それらも対象になることです。

---

(2005/05/04) 以下は2日時点の内容で、放送内容については報道感想のエントリーに追加します。

---

『おはよう朝日です』乙女ロード特集情報提供のお願い


『女性向に関する報道に対する感想 その2』に追加しましたが、本日5月2日、ABCテレビ『おはよう朝日です』にて、秋葉原・東池袋特集が放送されました。---

以上特集には、まんだらけ池袋店、アニメイト池袋本店、K-BOOKS池袋コミック館が登場しており、実況スレによると、同人誌晒しをされてしまったらしいのですが、当方関東在住で視聴不可能のため、番組をご覧になった方情報をお寄せください。

---

以下余談。同番組は昨年12月、『ロリコンコミック』・『美少女ゲーム』叩きを行っていますが、男性向18禁ゲーム(後に一般向に改変された作品含)にも、執事キャラが出てるんですが…。引き合いに出した少女漫画だけでなく、それらの作品でも『戦う執事』出ますって。あとサイトで、『お耽美』が、『お恥美』なってんのはどうかとorz
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ダブスタ・節操無し、これが... | トップ | 執事喫茶と講談社と盗撮と日... »

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

テレビ視聴者、高齢化対策最前線 (脳内新聞(ブログ版))
 1980年頃の日本人全体の平均年齢は約38歳であったが、現在では42歳まで上昇している。しかしもっと驚く現実もある。テレビ視聴者の平均年齢は既に56歳を超えているというのだ。
関西の人気番組 おはよう朝日! (おはよう朝日です。只今、7時35分。)
朝の人気番組、おはよう朝日についてのブログです。 今日も元気でいってらっしゃい♪