しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

ネオワイズ彗星

2020年07月30日 21時01分44秒 | 天体

ヘールボップ彗星以来の肉眼彗星と言われたネオワイズ彗星・・・残念ながら近年になく連日連夜降り続く長雨・・・各地に大きな災害を残しました。

この間、彗星は、最も明るく見えるとされる7月3日の近日点(太陽に最も接近)通過し、7月23日には地球に最も接近しましたが、国内一部の地域を除き、その姿は全く見ることもできませんでした。

今日は、午後の激しい雷雨に見舞われましたが・・・夕方からは彗星が居るであろう西の空が晴れました。すでに遠ざかる一方のネオワイズ彗星は、今日の光度は5等級とされていますので探すことは大変です。

双眼鏡でもなかなか視野に入ってきません。更に上弦の月が目的方向の左上部から双眼鏡の視野に邪魔をします。おそらくこの方向、高度であろうとする場所にカメラを向けて撮影を行いました。終了後PCで確認すると・・・グリーンの核(頭部)と淡い尾がかすかに写っていました。(スマホ等小さな画面では厳しいかもです。)

↑ 矢印の先に彗星があります。原寸大でないと厳しい・・・彗星の左の星の塊?は「かみのけ座」です。なお尾は少し左に傾くもののほぼ垂直に立っています。(35㎜換算で)90㎜カメラレンズで撮影しています。ここ数日内、6等になるまでは、撮影可能ですので・・・200㎜程度のレンズで挑戦できればです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿