しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

    巨峰~♪(柴犬ふく)

2009年07月31日 15時21分17秒 | 景色


                 お庭の巨峰 


             何回かしてきた お庭の葡萄

            その後 こんなに葡萄らしくなりました

               粒も小さく 不揃いだけど

              ひと房に10粒くらいついてます


           2年前 ホームセンターで 買ってきて

             少し大きめの鉢に 植え替えて

             ふくパパが 時々の肥料を与え

             ふくママが 毎日お水をあげてたら

             ぐんぐん~アーチに 蔓を伸ばして


        今年 初めて 花が咲き   可愛い実をつけました


           食べるのが とっても楽しみですっ

          きっと 甘酸っぱい お味がすることでしょう 


                         ふくママ



                    


        


          

               



           

          

          


               


                


           


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (jyojyo)
2009-07-31 17:26:11
ふくママ~すごいじゃないですかとっても美味しそう~~
わたくし今、生唾ゴックンしてしました。
今年は長雨だったりしましたが、お味のほうはどうでしょうね?
また感想聞かせてね
返信する
いよいよ (syoko)
2009-07-31 18:58:43
明日から8月ですね
まるで、真夏を連想するような光を浴びたビッグな葡萄。ほんとうにおいしそうです
ふくママさんのお家には、ほんとうにいろいろなお花や果実などがありますね{/m_0231/}
返信する
Unknown (風呼ママ)
2009-08-01 14:03:22
今年は 変は夏ですね
おいしそうな ぶどうですね
ネットしておいたほうがいいかもしれませんよ
鳥さんに ご馳走を採られないようにしてね
返信する
成功ですね! (ヤマト)
2009-08-02 08:53:25
一房に10粒位、一番良いと思います。
木が若いから初めは少し酸っぱさはあると思います。
切り取ったら2日位ほっておくと、甘さが出ますよ!
(冷蔵庫には入れないで・・)
甘さが少し出たら冷蔵庫に・・冷やして食べると美味しいですよ!
うちも一週間位前から少しづつ出荷してます。
毎日雨でしょ!
中々色と甘味が来ないのですよ
返信する
おうち果物~♪ (ふくママ)
2009-08-03 17:07:31
jyojyoさん、いつもありがとうございまぁす

何でも、おうちで、出来たものって、とっても愛着があって、どんなに、酸っぱくっても、飛び切りの美味しさに感じるものですね~

お口に入れたときは、確かに巨峰の甘さ~ 後味は、少しの酸っぱさが残りました
返信する
8月です!! (ふくママ)
2009-08-03 17:13:23
さぁ~8月 今日、梅雨明けしました暑さに負けず、頑張りま~す

ふくママのお庭には、他に、ブルーベリー、ブラックベリーも、収穫時期です

返信する
小粒ですが、美味しいよ~☆ (ふくママ)
2009-08-03 17:17:24
風呼ママ、この前は、頂き、ありがとうね~
葡萄は、こんな感じで、小さいですが、合計12房くらい出来ました

ゆっくり、黒くなっていってます~
楽しみですっ
返信する
巨峰~♪ (ふくママ)
2009-08-03 17:26:21
ヤマトさん、ありがとうございます
鉢植えで、こんなに、出来るとは思っても、みませんでした
本当に、お得な気持ちです~

ヤマトさんのおっしゃるように、切り取ってから、2日、常温でおいてから、冷やして頂きますねっ
スッパイですが、ちゃんと、巨峰のお味がします
嬉しいです~

ヤマトさん宅は、御出荷の時期で、お忙しいでしょうね
ここ関西でも、やっと今日、梅雨あけしました
昨年より、15日も遅いそうです~
返信する
葡萄 (おりひめ)
2009-08-06 00:27:13
ふくママさんこんばんは~♪

お久しぶりです。
葡萄こんなに大きくなったのですね。
すごいです
鉢植えでもりっぱに育つものなんですね。
楽しみですね。
収穫の時はまた見せてくださいね。
返信する
美味しいですよっ♪ (ふくママ)
2009-08-06 17:55:10
ねっ
おりひめさん、葡萄、大きく育ったでしょっ

2年目で、本当に食べれる葡萄が出来るとは、思いませんでした
鉢植えのままですのにね~
ちゃ~んと、巨峰のお味がするんですよ~
返信する

コメントを投稿