しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

クジャクサボテン

2020年06月09日 06時50分25秒 | 

クジャクサボテン咲きました。

5月19日にご紹介しました「天女の舞」から20日ばかり遅れての開花となります。

二つのクジャクサボテンの違いは、色はもちろんですが・・・サボテン部分の「茎」が、天女の舞は(横断面)三角形をしているのに比べ今回のクジャクサボテンは偏平形状です。

この鮮やかな色合いが、鳥のクジャクが尾を広げた姿に似ていることからクジャクサボテンと名付けられたのだと思いますが・・・

↑ つぼみは・・・巨大(約10㎝)です。

↑ 毎年見ますが・・・この色合いは言葉で言い尽くせません。

↑ 天女の舞と同じく中央はグリーンです。

↑ おしべの花粉が風に吹かれ飛び散ります。

↑ たった一つのめしべ・・・孤独ですが重要です。

↑ おしべのフワフワ花粉です。

花びらの葉脈ならぬ花脈?・・・

【おまけ】

5月初旬にかわいい花をつけていたブルーベリーも早生品種が色づき始めました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿