しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

   お餅つき~♪(柴犬ふく)

2009年12月28日 12時02分42秒 | 景色

                   お餅つき



                 昨日 12月27日 日曜日

                日ごろから お世話になっている

              仲良しご近所さん宅で お餅つきをしました

               毎年 とっても 楽しみにしていますっ


              ペッタン ペッタン とってもいい音

               ふくパパも 元気に 搗かせてもらったよっ


                  木の臼と 杵で搗いたお餅は

                   真っ白で ふわふわ~


                    大根おろし きなこ あんこ 

                搗きたてを いっぱい 頂きました

               ほっぺたが 落ちるくらい 美味しかったですっ


               毎年 こうして お餅搗きができることに 感謝ですっ

          
                ご近所さん 本当に いつもありがとう


                               ふくママ 






              


              

          


               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風物詩 (syoko)
2009-12-28 21:21:28
ふくママさんのブログからは、いつも季節感があふれていて、忘れていた大切なものを思い出させてくれます
「ふくママ」というネーミングは、「ふくちゃんのママ」という意味だと思いますが、幸福の「ふく」という意味にも取れますね
まわりのみんなを幸福にしてくれる、そんな優しさがあふれ出ています
お餅つきは毎年恒例の行事なのですね
私の元・嫁ぎ先では、年末は「白いお餅」だけで、その代わり、行事とは関係なしに「大福餅」をよく作って主食代わりにしていました。95歳で亡くなった義祖父の大好物だったのを懐かしく思い出しています
こういう話ができるのは、年月が経ったからなのでしょうね、きっと
返信する
今年も終わりますよね…☆ (キャロルまま)
2009-12-29 17:02:04
お餅つき~!早いですね♪ぺったんぺったん♪楽しそうな音が美味しい音が♪ミルクちゃんのお家ですか?今年もたくさん幸せ福をいただきましてありがとうございました\(^O^)/また来年もヨロシクお願いします☆お孫ちゃんが帰ってみえて楽しい賑やかなお正月ですね♪
返信する
お餅つき (C子)
2009-12-29 20:07:17
お餅つき、楽しそうですねー
それに、ふわふわーっとおいしそう・・・

今年は、おりひめさんと共に、ふくママさんにお会いできて、本当に楽しかったです。
新年も、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ココアまま)
2009-12-30 00:44:35
懐かしいお餅つき♪何年か前までは実家も石臼と杵でついていました。機械で簡単に作るのと違い風情がありおいしいですよね。びろ~んと伸びるお餅は格別!ご近所さんとしあわせなひと時でしたね。お餅つきと言えば…今から35年前、担任の先生が奥さんの実家でお餅つきをされた時に、手元が狂い奥さんの頭に杵をゴツンとやり大変だった話を思い出します。お餅つきってそばで見てるほど簡単じゃないでしょう?怪我しなくてよかった。一年間楽しいblogありがとう!来年も期待してます。よろしくお願いします。
返信する
幸福のふく~☆ (ふくママ)
2009-12-30 22:22:58
syokoさん、ふくのネーミングは、まさしく、からです
そうですね、どんな時でも、まわりの幸福を願っていける、素敵な生き方ですねっ
そんな、女性になりたいと、いつも思っています

御長寿を全うされた、義祖父様のお好きだった、大福餅を思い出される、syokoさんは、それこそ、素敵な女性です~
返信する
良いなぁ~ (めいちゃん)
2009-12-30 22:24:49
お餅つき、凄いね
臼も、木で出来てて、年季が入ってる感じやし・・
きっと、美味しく出来上がったんでしょうね

こんなご近所付き合いって、良いですね~
私は、引越ししてきて3回目のお正月だけど
ご近所付き合い、出来ていません
返信する
つきたてのお餅~♪ (ふくママ)
2009-12-30 22:47:06
キヤロルママ、ピンポ~ンです
こうして、仲良くして頂いて、感謝ですっ~
御節も、せっせと、頑張って作ってます
可愛いお孫ちゃんファミリーのために~
来年も、どうぞよろしくね~
返信する
ふくママも、感謝ですっ♪ (ふくママ)
2009-12-30 22:50:59
年末に、Cちゃんとおりひめさんに会えたこと、ふくママも、本当に嬉しい出来事でした

二度と戻らない、今を、こうして、お友達と仲良くできることに、感謝でいっぱいです
Cちゃん、来年もどうぞよろしくね~
返信する
お餅搗き~☆ (ふくママ)
2009-12-30 23:00:37
ココアまま、こちらこそ、今年も、ありがとうございました
おかげさまで、元気に、ブログを続けられました
来年も、どうぞよろしくお願いします

お餅搗き、本当に力がいります
ふくパパは、毎年何回か、搗かせてもらってます。ふくママも、ペアで頑張れせてもらって、「頭気をつけてよ~」って、ふくパパに、思わず言ったよっ。
35年前のお話・・そんなこともあるのやね~
返信する
素敵な、ご近所さん~☆ (ふくママ)
2009-12-30 23:06:29
この臼と杵をつかって、そのお友達は、嫁がれて25年間、毎年、お餅つきをされています
素敵でしょっ
丸めるのも、早くって、上手ですっ
ふくママも、あんこを詰めるあんこ餅、上手に出来るようになりました
へへ・・自我自讃ですぅ
ご近所さんに、感謝しています~
返信する

コメントを投稿