キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

あのひと考察 追記の追記

2022-05-08 13:53:00 | あのひと考察、最終考
小説キャンディキャンディFinal Story
あの人考察について、更に追記します。

わたしの言いたかった事が、分かりやすく書けなかったので、さらに追記。


作者は、あのひとを明かすには、長い物語が必要だと言ってます。

ですが、

その長い物語は、この小説には描かれていないのです。


FSには、ラストシーンに至るまでの具体的な出来事が描かれていません。

そして描かれていない部分が、長い物語に相当するのです。

(だから、FSでは、あの人が明かされていない訳ですよね。)

あのひととどんな風に、どんな出来事があって、一緒に暮らすようになったのかが描かれていません。

ここに、どんなエピソードを入れるかで、あのひとは変わります。

どんなエピソードが入るのか、

どうとでも想像出来ます!


どうとでも想像出来るとはいえ、

それは、どんなエピソードだったのかを、FSの中のエピソードをヒントに考えるので、FSで描かれたエピソードを読み解こうとするのでしょうが…。


キャンディの心に残るテリィへの気持ちが復活しても、アルバートさんへの穏やかな愛を選ぶかもしれないじゃないですか?
(わたしはそういう二次小説を書いているところです。)

今が幸せだって言ったって、それを捨てて激しい恋を選ぶかもしれない。


FSだけのエピソードじゃ、あの人まで、たどり着けないのです。

FSでは、あの人は確定出来ないとわたしが言うのは、そういう事です。



でもまあ、FSで描かれるキャンディの気持ちを読み解いても、わたしにはキャンディはアルバートさんを選んだと読みましたけれどね。
運命の赤い糸。
今がわたしのしあわせです。発言。
レイクウッドへのドライブデート❤️
テリィへの気持ちは、好きでした。と、過去形。
今、しあわせなのね。
このまましあわせになるんだな❤️
と、読む。



テリィだと読む人は、過去形であるけれど、今にも落ちそうな杏…キャンディのテリィへの気持ちは眠っているだけ。エイボン川のほとり、テリィっぽい地名の状況証拠があるわ。スザナも死んでるし。テリィも、おれは変わってないと手紙をくれた!
と、住んでる場所などの状況証拠から推察


作者は、どちらにも受け取れるように、細心の注意を払って書いた…と、わたしは思います。

FSだけのエピソードで、キャンディの気持ちが、どっちに転ぶか読めなんて…。名木田先生は、「それは無理なように作ったのよ。」と、微笑んでいそうです。


わたしの言いたいこと、伝わったでしょうかね?

絆を感じた…と、キャンディがアルバートさんにラブを感じる発言を読んでも、テリィ派は『それは家族的なものよ!』と、解釈をするし、『エイボン川のほとり』とテリュースっぽい地名を出しても、テリィっぽい地名に過ぎないでしょ?とアルバート派思う。

こじつけて解釈すればどうとでも出来るんですね。
言葉通りに解釈すれば、そういう意味なハズですがね。

更に、書かれていない沢山の隙間がありますからね。




先生は、どっちでもいいって言ってるのに、どっちでと良いはずないって…何故そう思うのでしょうか?

先生のあのひとは、アルバートさんだと思います。

ラストシーンのあのひとの人物描写は、アルバートさんぽいですし、丘の上の王子さまの正体を明かすシーンが、設定し直され描写されていましたから…。

最初から、あの人はアルバートさんのつもりで作劇したんだし…。

ただ、長い物語を先生は書かないと決めたんです。

長い物語は、読者の心に委ねられたのです。



一言一句に気を配らないと、読み解けないような文章を何故、名木田先生が、書くと思うのか?

てにをは一つ読み落とすと伝えたい大意が変わるような…?読み方の解説が必要な、そんな下手な文章を書く先生ですかね?名木田先生って…。

わたしは、一度しか読んでいませんが、気になるところはコピーをとってますし、大意は掴んでいると思っています。そして、何度も読まなくては理解出来ない作品ではありませんでした。



これは、わたしの見解に過ぎません。













ファイナルは、あの人を曖昧にした。あのひとはどちらでもいい…。

某さんは、こういう意見を読むと、飛んで来て、

『わたしたちは、あのひとをどちらでもいいとは思ってない!』と、言ってたんですよね。
某さん。あなたが、「アルバート派の意見を聞きたい」と彼女にメールまで送ったから、彼女はあなたのブログに書き込みしたんですよ。それを…誹謗中傷だと罵り、ブロックまでしたこと…。彼女はとても傷ついていますよ。そして今、その彼女の言っていた事と同じ意見に考えを変えたなら…、それは尚更、彼女に謝って欲しいなと思います。

誹謗中傷したのはどちらか…。
トラブルを起こしたのは誰か…。
答えは皆、知っています。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shushu8888)
2022-05-09 11:36:00
某さんのファンも、某さんが暴言吐いていたら傷ついちゃう。
ファンの為にも、筋通したら…って、思う。
けど、

今後、暴言吐かないように願うばかりです。
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-05-09 10:22:53
初めまして。

greeneyes050701280601さんも、被害に遭ってしまった方なのでしょうか…。
本人、ぼんやり自覚はあるようなんですけどね。
最初、『自分には、そんなつもりはないけど人を怒らせてしまう事がある』と言ってました。
しっかり自覚していただきたい。
ちゃんと客観性持って欲しい。

本当に、自分が傷つけた相手には、謝って欲しいですよね。

そんなつもりが無かったら、どんなに人を傷つけても良いわけ?…違いますよね。

自分の暴言は、真っ当な意見。
他人の意見は、誹謗中傷。

主観的に捉え過ぎ。

なんでアルバート派に意見くれとか言って来たんだか…。
推しが違うんだから、彼女にとって望むものになるわけないのに。
それを言ったら、すんごいディスられたと聞きました。(彼女にとっては真っ当な意見。周りから見たら、公開イジメの誹謗中傷。)
そこは、貴重な意見ありがとうございました。と、品位のある人なら黙るとこだよ。



みんなちがって、みんないい。

推しが違うとこは、まー、置いておいて…。

傷つけられたのは、わたしやアルバート派だけでは無いようです。

傷ついたみなさん、あなたは悪くない!
わたしが悪いのかしら?なんて、悩まないでね!
返信する
Unknown (greeneyes050701280601)
2022-05-09 08:57:21
初めまして。
ご本人に自覚がなくても、自分の行動で人を傷つけたなら、きちんと謝罪した方がいいと思います。
それでもなかなか傷は消えません。
マナーは大切ですね。

みんなちがって、みんないい。
この言葉に共感しました。
返信する

コメントを投稿