キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

プルマン豪華寝台車

2021-04-19 09:15:00 | 書きながらのブツブツ
プルマン豪華寝台車っていうのがあるらしいんですが…。

これに関連したストライキの文書を読んだんですが…。

ヒッドイ話でした。

プルマン豪華寝台車を作っているプルマン社の持ち主は、
シカゴ郊外にプルマンって町を持ってまして…、5000人くらいの町らしく…。

製鉄所や、様々な工場や、ホテルなどもあったんですが、全部、おそらく間接的にプルマン氏のもの。

工場で働く人は、プルマンさんの持ち物の借家に住み、プルマンさんにガス代、水道代を払っていた。

この、ガスや水道は、プルマンさんが一度ガス会社や、水道会社から買い上げたもので、プルマンさんは、町の人に、2割から3割、料金を上乗せして買わせていた。更に家賃などもシカゴの平均家賃より、2割から3割増し。

労働者は、給料のほとんどを、生活費に支払わなくてはならなかった。さらに189×年の不況では、労働者の労働時間を短縮し、賃金カットした。でもその時、株の配当金は下げない、家賃もガス代も下げなかった。労働者だけが、困窮した。

プルマンさんに、賃金の交渉などした人は、辞めさせられたり…。

それで、ストライキを起こした。

このプルマンに同情した、他の鉄道会社の労働組合もストを起こしたんだって。
同情ストライキ。プルマン寝台車を連結から外したりしてね。
でも、事業主らは同情ストライキもやめさせようとした。


で、いろいろあったけど、失敗に終わったみたい。


ひどくない?

事業家って、こんなのばっかりなの!?

資本家って、搾取しか考えてないの!?

われわれがいきるこの現代も、一部の事業家に搾取される構造になってるのかな?

われわれに出来ることは、選挙に行くこと…かしらね。

プルマン…。強欲すぎるよね…😫




しかし…。
町1つ持っているって、すごいよね!?

アードレー家も、シカゴを牛耳るくらいたくさん企業を持ってる設定なんだよね。


ミシガン湖の月の夜 2
アップしました。

めちゃめちゃ可愛く書けたんではないかと思います❤️💕🥰😍


二次小説は、カテゴリーのお知らせにある記事を見て読んでくださいませ。

キャンディとアルバートの物語です。これに納得出来る方は、是非😍読んで行って下さいませ🎵


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (capra)
2021-04-20 05:35:06
いわゆる企業城下町ってやつですね。
鉄道会社も持ってたんですね。
同時代のシカゴ近郊なら、アードレー家のライバル勢力でしょうか。

日本の紡績でも似たような状況だったようですが、
倉敷は、対照的ですよ。
クラボウの2代目は、伝説的な人物です。
城山三郎さんが小説を書いてます。
倉敷って、あの美術館のある土地ですね。
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-04-20 15:25:07
プルマンは、鉄道会社は持っていなかったです。寝台車輌のみ作っていて、車輌関連の会社を持っていたようです。
プルマンの豪華な車輌を見るたびに、下衆なプルマン…と、不愉快になりそうです😭


企業城下町って、いうんですね!

倉敷!例の美術館ありますね😫

良いリーダーもいたんですよね。
そうであって欲しいです❗️
返信する

コメントを投稿