春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 1001

2024-02-24 02:20:53 | 日記
昨日から、とても寒くなりました。寒いだけでなく、更に、気持ちも寒くなりました。
隣の黒い家の住人、昨年から、奥さんの母親と同居するので、
「引っ越す」と、言っていて、引っ越し先が出たら、そこに入り、次に隣を購入して人が入る…というような事を言っていましたので、一応、春宮の家は、町内会班長なので、「引っ越しが、決まったら、教えて下さい。」と、お願いしていました。町内会の理事に知らせる・月割りで町内会費を返却する…等ありますので…。
昨日、ドアホンが鳴るので、玄関を開けたら、隣の御主人がリュックをしょって、「今日、引っ越します。」と挨拶され、春宮夫が、「今日ですか?」と聞き返し、引っ越し先の所番地や、隣の家の給湯器が塀を変質させているので次の給湯器に交換する際は上方に設置して欲しい事・町内会費の返却の話などをしました。
引っ越し先は、丁名は同じですから地区内、町内会の理事に報告したら、隣の町内会の理事さんの管轄だけれども引き継げるので、会費の返却手続きは無しでいい事になりました。その旨、今日、春宮夫が、 隣の御主人の携帯に連絡していました。町内会の班長をやらないうちに、引っ越すので、何も考えていませんね😖
今日は、春宮宅の出入り口を完成にふさぐ状態で2トントラックが、止まっています。さすがに、「何なんですか」と外に出て、エンジンかけっ放しなので、大きな声で尋ねました。「荷物を降ろしています。車、出ますか?」だって。春宮の家は、車はありませんが、人様の家の出入り口を完全に塞いで、「荷物、降ろしています」と、へろっと言う…詫びるでもなく、どういう神経?唖然でした。1時間以上、その状態のままでした。隣に荷物を運び込んでいましたから、次に来る人の引っ越し荷物なのでしょう。普通の引っ越し屋さんなら、駐車するなら挨拶にみえるでしょう。もぐりの引っ越し屋か…と、思ってしまいます。それよりも、朝からインターネットの工事車両が来たり、そんなトラックが来る前に、次の住人になる人が、近隣に挨拶するのが、普通かと思いますが、この有り様では、次の住人の程度がわかるようです。 斜前の方が、「前の住人、冷蔵庫は、吊り上げて2階に入れていたのに…?」と、首を捻っていました。どうも、次の住人と話し合いが出来ていたようで、エアコンから宅配ボックスまで、そのままです。次の住人になるらしき人が以前に見学に来ていた時に「Sさんが、いらないものは置いていって下さい。」と、大きな声で言っているのが聞こえました。移設作業の必要な物は、置いていったのですね。引っ越し屋さんを使わず、ちょこちょこ引っ越し先に荷物を運びリュックをしょって、「引っ越します。」ですか。
隣家のあった所は、貸家が建っていましたが、夜逃げが続いたので、大家さんが頭にきて、家を壊し草むら駐車場にした所です。相続で、隣の土地を売り、隣家が建ちましたが、引っ越し方を見ていると、まるで、夜逃げのように感じました。
春宮夫婦は、何も信仰していませんが、その土地の家相とか地相?って、あるのでは…と思えてしまいます。
『自分達さえ良ければ…』という考え方の人が住まれるのか…という気がして、寒々としました。この町内、ベタベタした付き合い方の所ではありませんが、作業や植木さんが入ったり隣近所に迷惑がかかりそうな時は、挨拶しあいます。普通が普通でなくなっているのでしょうか…😖