春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 987

2024-02-08 19:08:41 | 日記
風呂の空焚き、原因は、TOTOの浴槽の排水設備 ②
TOTOのメンテナンス業者は、排水設備のゴムパッキンを取り寄せて、再度、来るという事で帰って行きました。
メンテナンス業者の、入浴剤や風呂水ワンダーのせい…という言葉がひっかかりました。入浴剤・風呂水ワンダーとすぐに言葉が出て来るという事は、他でも多々、排水設備の劣化がおこっているのではないかと推察し、わかってい乍ら何故、改善改良しないのか…と疑問を感じました。TOTOのお客様相談室に電話をかけて、聞こうとしましたが、電話口に出た若いと思われる女性は、商品知識がなく、「上席の方と変わって下さい。」と言っても交代しませんでした。春宮夫は、「『上席』という言葉を知らないのでは…」と、隣で言っていました。
『風呂水ワンダーのせい…』と、言われましたので、改めて、風呂水ワンダーの箱を取り出して、とっくり読みました。 『中性』と、記載されています。中性は、pH7、酸性でもなくアルカリ性でもないという事です。中性でなければ、肌の弱い子供や高齢者は、入浴出来ません。空焚きした家の者としては、詳しく聞いてみようと、思い、風呂水ワンダーは、花王の製品ですから、花王のお客様相談室に電話をかけました。
花王のお客様相談室の方に、これまでの事情を説明し、TOTOが、空焚きの原因は、花王さんの風呂水ワンダーのせいと言っていますが…と、伝えました。お客様相談室の方は、手元にマニュアルをお持ちのようでしたが、製品の箱を取って来ると、暫し待たされましたが、お互いに、製品の箱を身ながら、確認しましたが、『中性』と記載されている事を確認しました。医薬品外製品であっても、正しい事を記載しなければ、罰せられますから…。花王の方は、自社製品が、他社製品を劣化させた…という事を重く受け止めていました。電話をきって、30分くらいたってから、花王の相談室の方から電話があり、「微量ですが、次亜塩素酸が入ってます。しかし、中性です。」という事を伝えて下さいました。微量の次亜塩素酸が入っていても、限りなく中性に近いので『中性』と表示されているという事を再度、示されました。
花王さんの製品に、さして問題のない事を確認致しました。
空焚きセンサーが、作動しなかったら火事になっていた身としては、この件を、県央の消費生活センターに電話で報告しました。電話をかけて、まず、驚いたのは、年齢を聞かれた事です。年齢的に詐欺や妄想の可能性を考えられるのでしょうが、今の社会環境を垣間見たような気がしました。
消費生活センターの方は、この件を重く受け止めて下さいましたが、火災になっていないので、事案として上に上げるが、それ以上の事が出来ない…と、おっしゃっていました。火災になってからでは、遅い…という認識は、お持ちで、それ以上の事を出来ないのを詫びられました。

春宮のひとり言 986

2024-02-08 02:34:07 | 日記
風呂の空焚き、原因は、TOTOの浴槽の排水設備①
この事は、県央の消費生活センター・総務省消防庁・経済産業省製品安全課にも、電話で、報告した事ですから、企業の実名を出します。
春宮宅は、2月4日(日)夜、風呂の空焚きがありました。我が家の春宮夫は、時計のような人ですから、風呂に入る1時間前には、ヒートショック予防の為に台所のエアコンを洗面脱衣場を開けて、つけます。入浴の約20分前に、浴槽の水を確認してから、追い焚き専用機のタイマー20分をかけます。我が家は、約40年前に改築し、当時、出はじめだった給湯器をつけました。東芝製でしたが、湿気に弱く、雨が降ると基盤が故障し、東芝の修理は、なかなか来ないし、土日は休みなので、大変不便な思いをしました。早々に、修理には、すぐ来てくれるノーリツ製の給湯器と、電池で着火する追い焚き器をつけました。地震や台風などで、停電しても、電池着火ならお風呂に入れる…と考えたからです。親世代の教えで、風呂の水は、何にでも使えるので、いつも溜めています。
2009年に、TOTOのシステムバスに浴室をリフォームしました。ガス給湯器と追い焚き器はノーリツ製です。ノーリツ製のガス給湯器と追い焚き器は、4年前に新しい機器に交換しました。
システムバスの浴槽の水位が、毎日、5㎝くらい減っていくようになり、浴槽の底にある排水設備のゴムパッキンを、3年前に交換しました。
今回は、追い焚き器で、浴槽のお湯を沸かして、風呂に入ろうとしたら、一気に浴槽の水が抜けたようで、追い焚き器の安全センサーが機能し、空焚きで済みました。タイマーは、14分の所でstopしていました。安全センサーが、機能していなかったら、空焚きによる火事になるところでした。 浴室・洗面脱衣場・他の部屋まで、焦げ臭い嫌な臭いになりました。
翌日5日(月)、朝一番で、春宮夫が、ノーリツのメンテナンスに電話をしました。9時過ぎには、メンテナンスの技術者の方から電話が入り、10時過ぎには、来て下さって、追い焚き器の点検をして、部品交換もなく、そのまま使用出来ます…と、言われ、出張料金5500円をお支払いして、終了となりました。
空焚きの原因は、一気に排水したTOTOの排水設備という事になり、メンテナンスの修理受付センターに電話しました。空焚きの原因だというのに、夕方6時までに連絡します…と。連絡は、きましたが、雪になる予報でしたので、翌日6日(火)朝、連絡してから、来る事になりました。
6日午前中、春宮宅の地域のメンテナンスを扱う会社の方が、みえました。状況説明をすると、「入浴剤や、風呂水ワンダーを使っていませんか?」と、すぐに、尋ねられました。入浴剤は、使用していませんが、風呂水ワンダーは、使っています。それが、原因で、排水設備が劣化した…と言うのです。ゴムパッキンと、その他の排水設備、全て交換するようになると、言われました。取扱説明書に、風呂水ワンダーは、禁止物質として記載されていません。溜めてある水を綺麗に保ちたいので、風呂水ワンダーを使用しています。メンテナンス業者に、「貴方の家は、毎日、風呂水を入れ替えているのですか?」と尋ねましたら、「毎日、入れ替えている」と答えました。毎日、風呂水を交換するという事は、140リットル以上の水を交換するという事、とんでもない水道料金になります!『口から出任せみたいな事を言うんじゃないわよ!』と、春宮婆、頭の回転が勤務時代のようになりました。