5月末にタネを蒔いた水菜と小松菜が大きくなったので横に今年2回目となる水菜と小松菜のタネ蒔きを行った。
前回は90cmくらいの長さに3筋のタネ蒔きをしたが、今回は1筋ずつにして次回のタネ蒔きまでの間隔を狭めることにした。
鉢植えにしている大輪バラのカガリビとニューカリナに今年の二番花が咲くようになった。
花の大きさは一番花の時よりも小さくなっている。
西庭でいつの間にかクチナシの花が咲き始めていた。
中央付近の枝は何故か枯れたようになっている。
前庭のクチナシは枝垂れ梅の下で日当たりが悪いためか花は少ししか咲いていない。
多肉植物の七福神と朧月が冬の間に室内で間延びしてしまったので挿し芽で仕立て直そうと先端を切り取って切り口を乾かすようにした。
鉢植えにしている黄色の鉄砲百合に花が咲いた。
この百合は咲き始めの黄色が一番濃くて次第に白くなっている。
今年は全部で14個の花が咲くようだ。
2つのプランターから水仙の球根を掘り上げた。
今年のプランターに植えていた水仙は八重咲きしか咲かなかったので花後に花茎が付いているかで一重咲きと球根を分けるつもりで居たのがいつの間にか忘れてしまって枯れた葉が見苦しいのを取り除いてきたら地上部がなくなり今回は区別できなかった。