昭和スイッチ

くまが案内する昭和と簡単ごはん等ゆる~く更新していきます。

砂糖菓子

2016-04-06 | 日記
綿飴や金平糖。
レトロでどこかなつかしい砂糖菓子。

縁日で出会う綿飴は
砂糖でできた糸の渦がくるくる回転して、
ふわふわの雲の形にできあがる不思議なお菓子。

口いっぱい頬張っても食べきれない大きさなのに、
さっと溶けて「あれっ」と食べ終わる。
ふわっとした食感が楽しい。

金平糖はポルトガルから伝えられた砂糖菓子。
星屑を集めたような形。
カラフルでかわいい。

コーヒー、紅茶に使う角砂糖もおやつにそのままつまめる。
すっと溶けて消えてく、やさしい甘さ。
角砂糖のご贈答が喜ばれた時代を思いえがいて食べてみた。
余計なものがないシンプルな味にほっとする時もある。



人気ブログランキングへ

コメントを投稿