空色空のささやき

新作歌舞伎あらしのよるに

京都南座 満員御礼 札止めでした あらしのよるにのメインキャストとイメージポスター 2階席から見た舞台 1等席(1階) Tさんが手配してくれました。 パンフレット この歌舞伎は童話のあらしのよるにを歌舞伎で演じられています。 ストーリーはご存じの狼と山羊の友情物語です。 今日の席は1等席、1階の一番後ろでした。 もう少し前の方が良かったかな?と思いながら席についたんですが、演じられているのを観ていてとっても良い席だと思いました。 花道にも近かったし、1階席の通路も役者さん達が駆け回って、演じられているのが舞台や花道だけではなかったんです。 私の直ぐ後ろを中村獅童さんや尾上松也さんが通られて、めちゃくちゃ近くで観ることが出来ました。 その時に獅童さんと目が合いました♪ 今日は千秋楽と言うことでアドリブもふんだんで楽しくて笑いや拍手が起こる楽しい部分と歌舞伎の見栄やにらみの凄さと内容は盛り沢山。 最後のカーテンコールでは松也さんのあいさつ、獅童さんのあいさつがありました。 獅童さんが亡くなられたお母さまのことをおっしゃる時には涙につまってらっしゃる所もありました。 最後は客席全員立ち上がり手を振る、拍手をおくる、「萬屋!!」の掛け声がありました。 こう言う時は何を言えば良いのかな?と思って隣にいるTさんに尋ねたんですがTさんも「ブラボー!!じゃないしね」と言っていて、結局ミクさんノリで\アリガト/と言っておきました。 内容は童話をもとにつくられた歌舞伎ですが、役者さんをはじめ長唄や、鳴物、三味線全てプロの仕事を感じました。 そして幕が引かれて終わった後にパンフレットを買って南座を出ました。 この後は、まるちゃんと○I○Iで待ち合わせです。 歌舞伎会公式サイト
九月花形歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

コメント一覧

SHOW
団塊世代さんへ
ごめんなさい。
コメントのお返事をさせていただいた時にお名前の漢字を間違えてます。

選択ミスをしていました。
大変失礼しました。
m(__)m
SHOW
段階世代さんへ
こんにちは♪

私も初めての歌舞伎だったので何とも言えないのですが、新作歌舞伎だったので古典的なものとは違って分かりやすかったところが楽しかったです。

古典的な歌舞伎となると・・・
私は、どうかな?って感じですね。

でも、昨日は楽しかったです。
団塊世代
歌舞伎
私めも一度歌舞伎を見たいと思っているのですが、なかなか よい機会が訪れません。
本気で 行く気になって 手配してみますかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事