空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

あっという間の2週間

2008年02月29日 21時34分21秒 | 日記
今月の中旬ごろから短期のバイトを。

月~土の9:00~16:00。

家の近くの駅から5駅ぐらいのところで…。

名前はかけませんが、ゴーフルで有名な某有名洋菓子店。

全国にありますよね?ないのかな??

うちの近くにはあるけど…。

発祥?は、東京の銀座だと思う。。(って、ダンボールに書いてあったから

私はその洋菓子を作っている工場で働いていました!

その工場ではいろいろ作っていましたよ。

主に焼き菓子ですが…有名なホテルや動物園、航空機へ出すお菓子だったり。。

私はそれの個包装やラッピング、選別etc…たまに仕込みといって機械が生地を流し込んだ後のトッピングや焼きあがったお菓子を型からはずしたそのあとの鉄板をまた使うのでキレイにしたり。。(水は使いませんよ)本当にいろいろやってました。

さすが食品の工場だけあって衛生面にはめちゃくちゃ気を配っている

ロッカーで制服に着替える時に下に着ている自分の私服にコロコロ。(コロコロってわかりますよね?カーペットとかキレイにするやつ)

で…ぼうしは2枚。上下の白い制服をきて、エプロンして…。

着替えたら下に下りていって、制服の上からコロコロ。で、マスクしてエアシャワー。(エアシャワーは風でホコリをおとすやつ)そのあと決められた洗い方で手を洗う

その後朝礼で髪の毛が帽子からでていないか爪は大丈夫かチェック

朝礼が終わったらその日の自分の担当場所を確認し、仕事へ。

最初はどうなることかと思っていたけど、始めればどうってことないさ!

よく日本語を話さない海外へ行けば自然と英語etc…がはなせるようになるっていうけどそうなんだ…って。たとえがおかしい?まっ、不安におもっていても実際にその環境に入ってみないとわからないってこと。

いろんな人いたけど、皆さん優しく教えてくださって本当に感謝。。

最後の方になると、頼りにされてる?(って、自分で言うことではない…)のか「●●さん(←私の苗字)2号機(機会の名前です。●号機とか●レーンetc…とかいうんです)手伝って!」といわれると少し嬉しかったりして^^


なんか、最初は不安だらけだったけど今思うと「もう終わりか…」って逆に寂しくなる;

きっと、長期のバイトはしないんだろうな…って思います。

理由は簡単なんですよ。家から学校が遠い><ので時間的に…。

そしたら必然的に短期で頑張る!!でも、なかなか難しいですが…。(派遣は嫌なので;;)

皆さんに「ありがとうございました!」を言って、帰ってきました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (tek)
2008-03-01 12:17:23
私も短大生の時、スーパー(ダイエー)のお惣菜コーナーで販売される
おにぎりとか巻き寿司・いなり寿司を作るバイトしてたよ
そうそう!エアシャワーやってたし、手を洗う時は専用のブラシでヒジのあたりまで
ゴシゴシしてたなぁ。。。
工場内で違うものを触った後は、アルコール消毒したりして・・・。
だからかな?今でも手を頻繁に洗う癖があるよ
私も3ヵ月くらいの短期間だったけど、パートのおばちゃん達に可愛がってもらいました

学校と家が遠いんだね。。。
私、そのバイトは学校終わるの遅くって平日は行けないから、
土日祝日だったり講義がない日に行ったりしてたよ
その分、夏休みはバイト探しの手間もなくて、みっちり働けたよ
そんな融通がきくバイト先が見つかれば、いいのにね
返信する
tekさん (しょうこ)
2008-03-02 18:56:00
まずはコメとは関係ないですが、ドットコムでtekさんの書き込みがあってうれしかったです♪

そう!覚えてますよ
私がブログ開設の時に書いた自己紹介の記事でtekさんはお弁当のような物をつくってた!ってかいてくださいましたよね。
おっ!やっぱりエアシャワーやりました?食品関係は必ずですね
ひじまであらったんですか!?
私は長袖の制服だったのでひじまでは洗わなかったですね…。

アルコール消毒分かります!あと手袋も。
私はアルパワーっていうのを使ってましたよ(ききそうな名前 笑)
手洗いは、やったにこしたことはないですからね
でも、やりすぎたら荒れますよね

土日・祝日ならいいですね。
私がいっていたところはちょうど繁忙期だったので…。
年末から今の時期までが忙しいみたいで
年末に行こうかな…とも思いますが、夏休みが暇になるので
これから検討します!
返信する

コメントを投稿