空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

いのちのつながり

2010年01月28日 10時08分04秒 | 日記
先日、献血ルームで献血してきました!


献血は1年数ヶ月ぶりの2回目。


初めてやったのは1年の時に通ってたキャンパスに献血バスが来てた時にね。


3日間ぐらい来てて、最初は友達と「どうする?」なんて話してて。


みんな気になってるけど、ちょっと不安。。


でも、‘みんなでいけば怖くない’精神で 笑


9人グループだったけど、注射嫌い><とか、薬飲んでる><とか、予防接種受けたばっかり><とか、比重が足りない><(←コレが一番多かったみたい)でできなかった友達がいて、結局私を含む2人で献血することに。


この時は200mlだったから5分から10分ぐらいだったかな。


やった人も、やれなかった人も、お菓子とかジュースをいただきました!


そして、先日ふと行きたくなって携帯で調べて…本当は隣の駅に献血バスが来るらしいから行こう!っておもっていたら東京でO型の血液が足りないってことでバイト帰りに東京でやることに。


初めての献血ルームで、ちょっとドキドキ。


しかも、今思えばよく1人で行ったなと。


私は前回と同じく200mlでお願いしようとしたらもう受付は終了しちゃったみたいで、「成分献血をおねがいしてもいいですか?お時間がかかるのですが…。」とお願いされたが、予定もないのでもちろんOK!


タッチパネルで質問にこたえて、受付の少しの質問に答えて、血圧測って、医師の質問に答えて、看護師さんに血液検査されて…今日献血できるか、できないか。


文字にすると長いようですが、すぐでした。


その後は広い休憩室で飲み物飲んだり、お菓子食べたり。(アイスもありました!)


名前呼ばれて、いざ初の成分献血。


話によると、血液を採取して血漿だけとって赤血球は戻す。その血漿を血液製剤?(‘せいざい’はコレであってるかな。)に使うとか。。


私、看護師じゃないから、いまいちわかってないんです^^;


だから血液抜いて、赤血球を戻すってサイクルを2回くらいやるから30分くらいかかったみたい。


まぁ~なんてったって、献血ルームの受付の方・医師・看護師・休憩室で献血カード返してくれるおじいさん・・・み~んな優しい*


本当に。。


やりたくてもできない人もいるみたいです。


それから、今回比重がダメでも、次回は大丈夫かも☆


それでね、こんな少しのことで誰かのためになるのならなんだか良いとおもいませんか?


だれのためになっているのかはわかりませんが、だれかのためになっているのなら。。


最近は東京と千葉の赤十字血液センターの携帯サイトとよくにらめっこしてますが、日々輸血用血液が必要な状況みたいです。


私の近くでは…
東京では先日からO型の血液が不足しているみたいで、
千葉では、先日までB型の血液だけが不足していたのに一時は全ての血液が不足し、今はB型とO型の血液が不足しているようです。


コレは私の近くだけですが、皆さんの地域でもおなじようなことがおこっているかもしれません。


そんなに時間はかかりませんし、もし少しでも気持ちがあったら献血バスや献血ルームに行ってみませんか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿