空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

金環日食

2012年05月21日 18時45分45秒 | 日記
ニュースもコレ一色でしたね~。


この前々日?に風邪ひきまして。
前日は家でぐっすり。
(コレで寝てしまったからメール用意していたのにワライナキライブ予約メール遅くなってしまった。
ごめんよ、友達たち…)

で、早く寝まして早起き!(母なんて5時に起きてましたから♪)
うん、体調はだいぶいいかんじ☆
外をみると…
予報通りの曇り。
う~ん…
6時後半は太陽が顔だしてきた!
と思って外の橋の上へ行ったらまた曇ってきた…
全国的にこんな天気だったのかしら?
でも、この橋の上かなりの人たちが集まってたんです!
やっぱりみんな注目してたんですよ。
テレビで日食を観てる人をみてたら結構、日食観察用のサングラスしてますよね。
やっぱり政府の効果は大きい!?
友達が日食グラスを買いに行ったら無くて裸眼で観たらしく…。
「子供には良くないって報道してたから、大人の私たちはまともに見ても大丈夫じゃないかな( ̄∀ ̄;)」
ってツイートしてたけど、ダメだからー!!
大人でもコレやっちゃだめですよ。


5分前まで曇ってたのに…
ついに恥ずかしがり屋の太陽さんが顔出してくれて。
欠けている様子から、ついに金環日食!!
このあたりでは7:33でした。
もう周りから歓声が上がってました。
きっと各地でこうでしたよね。
その瞬間少し周囲が薄暗くなった気もしました。
もっと科学的な実験をしたかったけど、光が弱くて残念ながら…
でも感動しました。
食の終わりはこのあたりは9時ころでしたね。
またいつものようにわたしたちを照らし続けてくれる存在の太陽に。


こう考えると地球、そして宇宙って本当に素晴らしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿