空を見つめて…

立ち止まったって、いいよね。少し休んでもいいよね。

「自分」を見失わないために空を見つめて。。

ちょっとひとやすみ。。

2008年08月11日 16時25分10秒 | こころ
なーんか、疲れたのでひと休み。

今日は、ちょっと勉強して…の前にこんなの観てました。

NHK教育9:30より「拝啓十五の君へ・アンジェラ・アキ中学生たちに贈る歌」

コレ、5月に放送しての再放送だったみたいなんですけど…。

すっごい良かったです。

私はたまたま新聞を読み終わって、最後にテレビ欄をみていたらふと気になったので途中から観ていたんですけど…最後に中学生の女の子たちが未来の自分に手紙を書いてみんなの前で発表するみたいな。

そこにはみんあそれぞれ悩みも抱えてて、不安もあって…手紙には明るいことよりそういうこと書いてるこが多かったかな。

私も中学生の時も高校の時も、今も…悩みがないなんて時はなくていつかは自分の目の前に壁があって、ヒトであるいじょう感情があるから仕方ないかな。


部活やサークル、なんでもいいけど何かやっていれば悩むことだってあるし、部長や会長、なにかまとめ役をやっていればその人が抱える不安もある。


後から考えれば、「あんなことしなければよかった…」って思うことたくさんある。

そんなこと乗り越えて“今”があるのかな~って。

ここまで一人じゃこれなかったし、支えてくれたひとがいたから私がいて。

なんかたまにこんなこと考えます。。

で…この番組ではアンジェラアキさんがこの女子中学生と話していくってかんじだったんだけど最後にアンジェラさんが「手紙~拝啓十五の君へ」という歌を歌ったの。

この曲がすごく良くて、朝から泣いてました。。

ちなみにこの曲は9月17日リリースで第75回NHK全国音楽コンクール中学校の部・課題曲になってるみたいです。

まだリリース前だから、歌詞は書かない方がいいのかな?とおもったので載せません。

ちなみにYou ○ubeなどでも聴けるみたいです。

気になった方はぜひ、聴いてみて♪



今日は、↑の番組を観たあと勉強して…久し振りにいろんな方のブログを読み逃げさせていただきました。
もう少ししたらコメントかけるかな。
実はこの曲には関係なく、ただちょっと関係したことについても書きたいんだけどまた今度^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿