見出し画像

おもちゃのまちの正太郎ブログ

OK模型ムーチョミント③

ムーチョミントの製作は続きます。

中央部をエポキシで接着、ここはカンザシがあるので比較的簡単でした。

接着後は単身赴任先に戻ったので1週間放置、心配でしたが歪みのない正確な主翼が完成していました。

胴体と仮組してみます・・・おお!いいじゃん、ムーチョミント!

この時点での体重測定は71g、リンケージロッドとフィルムで20gと仮定しても余裕で100gは切れそうです。

ここでOKダイレクトに発注していたEライトフィルムが到着、白、赤、青の3色。

製作当初は手持ちのオラライトを使おうと考えていたのですが、重さが違うことに気付きまして。

ちなみにオラライトが36g/m2、Eライトは28g/m2らしいです(色によって多少違うらしい)。

毎度のことですが、フィルム貼りは感を取り戻すまで時間がかかります。

室見川師匠の書き込みを参考に、180度くらいで接着、200度で張っていきます。

機体色は以前に製作したOK模型のサフラン2とまったく同じにしてみました。

親子のイメージです。

フィルム貼りが終了したら尾翼の接着、ここは水平と垂直をだすために慎重に。

すでにリンケージとメカ積みは終わっているので、残すは重心位置の調整のみ。

この機体の重心は主翼前縁から66mm±1mm・・・繊細です。

師匠のような重心測定器は所有していないので、スクラップ材で簡易測定器を製作しました。

これが大正解、66mmほぼジャストに調整することができました。

後重心でしたので機種に錘を搭載する必要があったのですが木ねじを束ねた3gでは軽く、十円玉の5gでは重い。

結局、文房具のクリップを6個、マスキングテープで包んで搭載、4g弱でした。

いつものように人差し指でやっていたのでは無理でしたね。

これで完成!気になる体重測定は・・・バッテリー込みで86g、予想以上に軽量です。

滑空試験くらいすぐにでもしたかったのですが、あいにくの雨。

泣く泣く単身赴任先へ向かいます、初飛行は1週間後か。

コメント一覧

正太郎
調整しておきますので、himmelさんの大きなカブで引っ張ってください。
himmel
初飛行、楽しみですね~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラジコン」カテゴリーもっと見る