Only One

ママと子どもの毎日を、
丁寧な手作りグッズを制作、販売して応援しています♪
障がい児バッジ、販売中です!

仕入れは根性!と気がついた日

2010-07-31 21:41:19 | Only One お店の事
今日は、お針子さんのharuちゃんmicaちゃんと日暮里に仕入れに行きました。

今ちょっと大きなお仕事を2人はしています。
夏休みでしっかり休んでもらったので、
今日から寝ずの仕事をしてもらうのです!(ウソウソ)

仕入れの量が半端なく大量なので、
今日は3人での仕入れです。
普段はオーダー頂くと、
私(お客様窓口)が担当のお針子さんを決めてオーダーを振ります。
担当になったお針子さんが、
デザインから仕入れ、制作まで全て1人で担当してます。

しかし今日は、買い物しなきゃならない物が1人じゃ持てない量。
品物のデザイン数も多いから、
お客様と直接やり取りしている私が一番チョイスしやすいと考え
珍しく私も仕入れに参加しました。


私は初めての日暮里。
欲しいものがわんさかありました

お仕事の仕入れで行きましたので、そこはグッと我慢

2人はさすがに日暮里なれしてますから、
アレどこですか?と尋ねれば
すぐその場所に連れてってくれて楽でした。
んが、
本当に量が凄くって、
座り込んで探す、探す探す
それでも2時間くらいで日暮里は済みました。

日暮里は・・・
そう、日暮里だけでは済まず
新宿に移動

高島屋に車停めて、ユザワヤ⇒オカダヤ⇒ユザワヤ

私たちに妥協はありません。
具体的なデザインのオーダーを頂いてます。
見つかるまで探します。
根気良く、生地に糸合わせたり、テープ合わせたり。
同系色でも、なんか合わない組み合わせってあるのです。
そう言うのは、気持ち悪くて可愛くないから嫌なんです
オーダーですから、お客様のご要望通りに仕上げますが、
よっほど、素材まで指定が無い限りは、
Only Oneの仕入れに行くお針子さんのセンスに任されます。
だから、可愛い(可愛いも人それぞれだけど)と
作る私たちも感じられる組み合わせを探すのです。

ネットで買うのは、慣れたものしか買えません。
だって生地って、実際の色味が違うんです。
触った感じが気に入らないのだってありますし、
だから、一つずつ手に取って、合わせて選びます。

気に入っても、ライセンスのある生地は使えないから選択肢が減ったりします。
それでも納得行く材料が揃うまで、一生懸命探すと・・・
どのお客様のオーダーも、
毎回必ずこうやって一生懸命探しています。


帰宅したのは20時でした
家、朝9時に出たんですょぉ

お留守番の子どもたちに、パパさんたち
本当にありがとうございますm(_ _)m

ママたちのやっている活動は、
毎日働きに行くパパのお仕事のようなお仕事ではありません。
でも、
ちゃんと責任を持って、お金を貰ってやり取りしています。
ちゃんと責任持って制作出来るように
お留守番してくれたり、ご飯作ってくれたり、お皿洗ってくれたり
お手伝いしてくれる家族に感謝しています。

大好きな家族の物を作るよう、
初めてのお客様のオーダーでも、
出来上がった時に、お客さんが喜んで笑顔になってくれる事を想像して
いつもいつも作っています。

ずっとそうやって作れるように、
これからもママたちを応援して、お手伝いお願いしますm(_ _)m

From ikusuke





最新の画像もっと見る

コメントを投稿