農ある暮らし☆美味しさサプライズ

昭和初期、青森県南は米のとれない厳しい土地だった。私達、三本木農業高校は当時の食材を栽培し、伝統料理の再現に挑戦した!

課題解決学習の成果、プロジェクト発表会!

2009年02月27日 | 農ある暮らし
三農の代名詞ともいえるのが「プロジェクト活動」!
何十年も続けている課題解決学習です。1年生から3年生まで全校生徒が
個人や小グループでそれぞれのテーマについて研究しています。
この学習をより楽しく、より有意義にするために
全校生徒が成果を競い合う発表会を企画してくれるのが
農業クラブという生徒組織。農業の生徒会のようなものです。
みんなが一番楽しみにしているのが冬に行われる
「プロジェクト オブ ザ イヤー」ですが、3月にも開催されます。
これは農業クラブ県大会に三農を代表して出場するチームを
決めるために行う予選会で、各研究室の2年生が出場します。
しかし、各研究室にはテーマが異なる小グループが複数存在します。
したがってこの予選会に出場する前に、研究室の代表になる必要があります。
その研究室の代表を決める予選会がただいま始まりました!
県大会に出場できるのはたった3チームですが、このように
全生徒が参加しているのです。一部の生徒たちやグループだけが熱心に
研究するのではなく、みんなで課題解決学習を楽しみ競い合うことに
喜びを感じる。これが「プロジェクトの三農」として全国から評価を
受けている理由です。課題解決学習は京都の堀川高校探究科が有名ですが
三農にも毎年、全国の先生が視察にいらっしゃいます!


最新の画像もっと見る