正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

(ノ・∀・)ノ ヤターヤター

2005年10月17日 | ニュース
ロッテおめでとー♪

31年ぶり5度目の優勝。
って言っても31年前に自分はいなかったわけだから、自分の知る限りで初優勝。
ロッテに興味を持ち始めたのが昨シーズンから。
理由はボビー・バレンタイン監督。

95年、ロッテ監督に就任。
毎年最下位・Cクラスだったロッテを就任1年目にして2位Aクラス入りさせる快挙を成し遂げる。
ところが、唯一無二の"根性第一主義"だった当時の球団GM広岡氏との確執が激化し、シーズン終了後に解雇を命じられ、ファンや球団関係者に惜しまれつつ退団。
バレンタイン退団後、広岡GMの指導論に異論を唱える人が続出し、広岡氏はGMを追われる身となったみたいだけど、根性とか大和魂とかもうそんな時代じゃないのよね。
で、バレンタイン氏はと言うと、96年にMLBのメッツに監督就任、2000年にはナ・リーグ優勝させ、その手腕は一躍注目されることになった。
このままMLBの監督としていれば、安定した高収入が得られると言うのに、バレンタイン氏は日本プロ野球界に復帰することを願った。
その時に残した名台詞・・・

「日本で遂げ残したことがある、だから日本にカムバックする。」

カッコよすぎだぜバレンタインさんよ。
これぞ漢の鏡、man of menなり。
しかもパ・リーグ優勝だから尚更カッコいいぞ。

阪神との日本シリーズ、がんばれロッテ。
阪神もガンバレ、夢の日本一だ。



23:00、ビールかけスタート。
ぃやっほぃ( ゜∀゜)ノcU

最新の画像もっと見る