早朝からマキ運び。
今朝の前橋最低気温、いよいよ5℃。
やっと寒くなってきたね、群馬県。
朝からチェンソー片手に梅の木を切る。
梅の木ってのは変に硬くてねぇ。
マキとしての価値はトップクラスかと。
今の今まで巨木を丸太ごと輪切りにしてそのまま積んでたから、丸太一つの重さは相当のものでも積んだときに結構隙間ができちゃうから全体の積載量としてはそんなに重くないし積んだ気もしない。
逆に今日は切ったサイズがすぐストーブに入る大きさ故、積んだときに出来る隙間があまりなくぎっちり積めるため、梅の木自体のヘヴィな質量も相俟ってかなり重い。
帰りの車は超安全運転。
坂道でブレーキ踏んでもギアを下げても全然スピードが落ちない。
でかい爆弾かかえた感じで実にヒヤヒヤ。
あ、昼ごはんは久しぶりにカレーうどんを食いました。
うまかったー。
帰ってチェンソー調べたらエアー部分が完全に詰まってました。
エンジン動いててもチェーンが回らない、なるほどこういうことか。
あ、加えて極度の腰痛発症。
重い痛みが鈍ーく続くと思うと急に針刺した様な痛みが・・・。
しばらく無理できないかも。
でも無茶はするよ。
今朝の前橋最低気温、いよいよ5℃。
やっと寒くなってきたね、群馬県。
朝からチェンソー片手に梅の木を切る。
梅の木ってのは変に硬くてねぇ。
マキとしての価値はトップクラスかと。
今の今まで巨木を丸太ごと輪切りにしてそのまま積んでたから、丸太一つの重さは相当のものでも積んだときに結構隙間ができちゃうから全体の積載量としてはそんなに重くないし積んだ気もしない。
逆に今日は切ったサイズがすぐストーブに入る大きさ故、積んだときに出来る隙間があまりなくぎっちり積めるため、梅の木自体のヘヴィな質量も相俟ってかなり重い。
帰りの車は超安全運転。
坂道でブレーキ踏んでもギアを下げても全然スピードが落ちない。
でかい爆弾かかえた感じで実にヒヤヒヤ。
あ、昼ごはんは久しぶりにカレーうどんを食いました。
うまかったー。
帰ってチェンソー調べたらエアー部分が完全に詰まってました。
エンジン動いててもチェーンが回らない、なるほどこういうことか。
あ、加えて極度の腰痛発症。
重い痛みが鈍ーく続くと思うと急に針刺した様な痛みが・・・。
しばらく無理できないかも。
でも無茶はするよ。