正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

警報慣れも考えモノですね

2007年01月13日 | ニュース
大地震後の津波を何とも考えてないんかね?

今日ニュースでマグニチュード8.3の大地震があったって聞いたときはさすがにびっくりしましたよ。
で、その後も津波警報発令とか、釧路付近に1m以上の津波が到達する恐れ有りとか、ニュース見ててひやひやモノでしたよ。
それがNHKの中継見てどうですか?
地震がありました、津波が来ますって警報発令したのに河川敷をのんびり歩く人達や橋の上でのんきにお友達と喋る人達。
仕舞いには橋の上で津波見たさに待つ人まで出る始末。

地震や津波はイベントじゃないよ。
極端に言えば大災害ですから。

・・・とはいえ、自分も地震が来たら机の下に隠れることくらいしかできないんだろうな。
せめていつでも避難できるように防災グッズはそろえておかないと。

明日はわが身なんてこともあるんだから。

最新の画像もっと見る