正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

あれから1年

2012年03月11日 | 日記
東日本大震災から今日で丁度1年。
全国各地で追悼式典。
14:46、黙祷。

今でも思い出す、あの時の状態。
仕事休みでネットカフェでごろごろしてた時に揺れた建物。
最初は「どっかで工事か?」程度にしか思ってなかったけど、長い揺れが段々と強くなり、いよいよヤバイと外に逃げ出す。
駐車場の車がゆっさゆっさと揺れている、電信柱がゆらゆらと揺れている。
強風じゃない、全部地震の揺れ。
車のラジオをつけると「宮城県・福島県沖でマグニチュード7.8の地震、宮城県沖で震度7、津波・高波に警戒し、すぐに高台に非難してください」の注意喚起が。
日本全国が文字通り震撼した、未曾有の大地震でした。

あれからもう1年なのか、未だ1年なのかはわかりません。
でも、1年前に残された傷跡は、今もまだ消されぬまま。
津波被害の現場再生、漁港・市場の再生、そして何より、福島原発事故の終息。

それでも、人は強く、復興へと歩む。

最新の画像もっと見る