正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

おにぎり

2005年08月10日 | 食事
( ´∀`)   /■\  
      


失敬。

おにぎりうまいね。
梅干や昆布の様な具なんか入れなくても全然おいしい。
味噌を混ぜ込んだおにぎり、誰が考えたか知らないが最高傑作じゃないか。

今日の昼飯、普通に米を握ってみたりする。
釜に入ったただの米、それだけで食べるのは聊か無理があるにしても、握ってしまえばそれだけで食べられる不思議。
ふりかけや具もなし、塩やゴマもなし、ただの白米おにぎりなのにね。
何でだろ?

思えば昔、小学校から祖父母の家に帰り、ばあちゃんに出されたおにぎりの味、今でもはっきりと覚えてる。
家の鍵の閉め忘れや学習能力の低下は著しく酷いのに、自分に都合のいいことだけは忘れないもので。
おにぎり、握り方一つで味まで変わる奥深さ。
全国おにぎり選手権もやってるそうで。
ご当地自慢の各種おにぎりが軒を連ねる。
いいね、米の国日本ならではの食事。

最新の画像もっと見る