いろいろと考えてみた結果出てきた一つの答え。
・エンジンをかける回数と燃費は反比例
・アクセル踏みっぱなしを極力避ける
・ギアチェンジはなるべく低速ギリギリで
・遠出すると燃費がいい
・青信号直進時の右折は3速で
・60~70km/hがいい
・レギュラーよりもハイオクの方が燃費がいい
・場合によっては100kmくらい違うことも
下の2つは最近知った事実。
で、昨今のガソリン価格高騰で伊勢崎じゃレギュラー147円。
同じくハイオクは157円。
10円の差。
これって、確かガソリンが安かった頃も差額10円程度だった気がする。
つまりだ、空の状態で給油するんだったらハイオクの方がお徳にな場合もあるってことだ。
例えばデュエット。
通常18km/L走ります。
ハイオク40L満タンで入れるとレギュラーに比べて400円も違う。
だけどそれで100km分を走れる・・・ってことは、レギュラー約6L分882円を400円で走れることになる。
うん、なかなか徳じゃないですか(゜д゜)
ガソリン高騰の時代、消費者も賢くカーライフを満喫したいものです。
・エンジンをかける回数と燃費は反比例
・アクセル踏みっぱなしを極力避ける
・ギアチェンジはなるべく低速ギリギリで
・遠出すると燃費がいい
・青信号直進時の右折は3速で
・60~70km/hがいい
・レギュラーよりもハイオクの方が燃費がいい
・場合によっては100kmくらい違うことも
下の2つは最近知った事実。
で、昨今のガソリン価格高騰で伊勢崎じゃレギュラー147円。
同じくハイオクは157円。
10円の差。
これって、確かガソリンが安かった頃も差額10円程度だった気がする。
つまりだ、空の状態で給油するんだったらハイオクの方がお徳にな場合もあるってことだ。
例えばデュエット。
通常18km/L走ります。
ハイオク40L満タンで入れるとレギュラーに比べて400円も違う。
だけどそれで100km分を走れる・・・ってことは、レギュラー約6L分882円を400円で走れることになる。
うん、なかなか徳じゃないですか(゜д゜)
ガソリン高騰の時代、消費者も賢くカーライフを満喫したいものです。