正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

ふと気になったこと

2005年11月28日 | その他
先日、卵と話をしてた時のこと。

昔、小学校なりの授業前の挨拶。

先生入室

「起立」

注目

「礼」

「着席」

授業開始

この時の"注目"が適用されているのが群馬だけというんだから驚いた。
方言じゃないにしても、こんな独自の文化があったとは・・・。

昔何気なく使っていた言葉や習慣が、外へ出てみると全然違うというこの新鮮味。
探せば五万とでてきそうだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (さとはる)
2005-11-30 08:31:53
今朝みなごんに聞いてみたらホントに言うらしいです(w



・・・授業参観に行ってもきがつかなかった(汗)
返信する
注目? (すてい)
2005-11-30 21:17:51
どの担任に注目するのですか?



<゜д゜>
返信する
注目! ()
2005-12-01 01:44:13
>さとはるさん

うわ!現役の群馬小学生が言ってるんだから間違いなし!

20年程前は自分も同じこと言ってたなー、シミジミ( ´д`)



>すていさん

教室に入ってくる担任を始めとした諸先生方全員に注目。

こうして上下関係を叩き込み、将来社会に生きる若人に大人の尊厳をわからせるすばらしき挨拶。

日本人マンセー(ノ・∀・)ノ
返信する