正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

"Dance Dance Revolution SuperNOVA"

2006年07月12日 | ダンス
1998年9月、当時予備校生だった時分。
予備校近所の駅下にあったゲームセンターでDance Dance Revolutionなるゲームが稼動していた。
足を使うゲームとのことで恐る恐る近づいてみると・・・。

1play200円。

高っ!

実際ゲームしてみると、期せずしてギャラリーが。
あまりの恥かしさにButterfly終わって一目散に逃げ出した記憶が・・・。



It was my frist contact with DDR.



2002年12月、神奈川の座間で初めて見た緑色のDDR最終作と呼ばれていた筐体、Dance Dance Revolution EXTREME。
過去最多の300曲以上を誇り、DDR大会などのイベントもたっぷりと楽しんだ。
しかし、これ以降のDDR続編はもうないと聞き、せっかくの盛り上がりも一時的なものなのかと肩を落とす。
でも、「きっと続編が出る」と叶いもしない期待を心のどこかで思い描きながら、只管DDRで遊んで筐体撤去に徹底抗戦したこともあった。



この間実に3年間・・・。
長かった・・・。



2006年1月、事態は急変。
AC新作、Dance Dance Revolution SuperNOVAが日本で稼動すると言う情報が・・・。
胸が高鳴った。

待った、そして待った、そして待ちに待ったDDRのAC新作。

2006年7月12日(水)、稼動。

新作発表から半年。
DDREXTREME稼動から3年と7ヶ月。
そしてDDR1st稼動から約8年。
満を持して新しいDDRの歴史がスタートした。




・・・と、前置き長くて申し訳ない。
実はまだやってません。

残念ながら群馬のゲーセンにスパノバ入荷の声は聞かれませんでした。
プラトンにいるNAOさんからの情報でもまだ筐体は設置されてないと聞くし。
こりゃ本格入荷は7月下旬かな?

最新の画像もっと見る