虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

危険生物

2018-05-12 17:48:24 | 虫・生き物
 
昨日のジョギングで。

いつものように、浜辺まで出たら、ちょうど干潮だったんだけど、
クラゲがたくさん打ち上げられていた。

数日前に、ニュースで由比ガ浜でカツオノエボシが大量に打ち上げられていた、
というのをやっていたので、ちょっと注意して見た。

ほとんどがミズクラゲだったようだけど、形の崩れたものとかは、
本当は何クラゲなのかわからない。

(最初写真はミズクラゲ)


この日見つけたクラゲで、これは。↓





どうもアカクラゲなんではないかな。
これはやや毒性が強いらしい。

死に至るほどのものではないけど、1度刺された人が再び刺されると、
アナフィラキシーショックの可能性もあるそうです。

命に係わるほどではなくても、刺されると火傷のようにとても痛いらしい。

もちろん、触らないで撮影のみ。

でも、このクラゲ、「危険生物.infomation 」というサイトには、
このような記述も。↓

死骸やちぎれた触手が乾燥すると空中に舞い上がることがあるのですが、
この時刺糸(毒の針)を吸い込んでしまうとくしゃみを誘発するので「ハクションクラゲ」と呼ばれることもあります。
そして、このアカクラゲの粉末を戦に利用した人物の名前から「サナダクラゲ」という名前もあるのです。
その人物とは、大河ドラマで話題となった、真田信繁(幸村)だそうですよ。

へぇ~

妙な雑学を仕入れたね。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べんたろう2018(イモムシです) | トップ | ハマボウフウ当たり年? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2018-05-13 07:52:49
虫主婦さんのジョギング記事 大好きなの。
自分も走った気になるから(笑)

あのニュース!私、気になってました。
見に行きたいなぁーって。

ってか、アカクラゲの浮遊した毒針が害になるなんて驚き!
ってか、あの当時 それを戦に使う考えが素晴らしい!
今みたいに ググれば何でもわかる時代じゃないのに、なんて柔らか頭✨
そーゆー人になりたいわぁ。
返信する
おはようございます。 (虫主婦)
2018-05-13 08:56:26
すい丸さん
そうですかーありがとうございます。
でも、今朝は強風なのと眠いのとで行きませんでした。スミマセン

サナダクラゲって
真田信繁は、もしかしたら父親にそういうこと教えてもらっていたのでしょうかね?
まぁ、大河ドラマの草刈正雄さん演じる真田昌幸の通りの奇策の使い手だったら、という話ですけど
返信する
クラクラクラゲ。 (erima)
2018-05-17 02:45:30
どうも、引越しに伴いCATVを契約、
ヒマさえあればアニマルプラネット漬けになっている
女(○○歳)です。
先日、異常増殖を続けるくらげの特集を見たんですが、
その増え方がもう!
ポリプ?っていうのかな、ちっこいくらげが繫がったのが、
どんどんバラバラになっていって...「すげぇ!」
中にはやはり猛毒のものもあるらしく、
それは遊泳中の海の事故にも密接に関わっているということでした。
見ていると綺麗なのになぁ。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2018-05-17 17:58:57
erimaさん
クラゲもね、見ている分にはいいんでしょうけど
刺されると相当痛いようですね。
カツオノエボシだらけの海になってしまったら、
サーフィンなんかできません

クラゲって、心臓がないんだそうですね。
そもそも、プランクトンと同じくくりだそうです。


返信する

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事