虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ヴィクトリノックスのナイフ

2020-11-12 11:08:09 | 日記

  

薄皮クリームパンをカットしたナイフについて。

 

昨日の記事の薄皮ミニパンの写真を見て、すい丸さんが

「ところで、虫主婦さんちの包丁 何その切れ味!?何故パンが潰れない?」というコメントがあったので、

この包丁というかナイフのことを。

 

コレ、ブランドは Victorinox の スイスクラシック というキッチン用のナイフ。

Victorinox といえば、このマルチナイフ(アーミーナイフ)が有名。↓ あと、腕時計も

 

 

 

↑ このナイフは、トマト・ベジタブルナイフという名前なんで、ほんとは野菜用なんだろうけど、

ウチではケーキや小さいパンを切る時や、切り口きれいにしたいとき使っている。

包丁ほど大きくなく、ブレード部分は11センチほど。

 

最初、ものすごく切れ味が良くて、うっかり刃先に触れてスパッと指先が切れてしまい、大惨事になったこともある。

(指は詰めてません)

ピーラー(プチトマトも皮剥くのに便利、という触れ込みだった)もセットで購入したんだけど、

コレは全然使ってなくて、まだカバーついてた ↓

 

 

 

↑ ピーラーが縦向きなのね。。。

ピーラーとしては、100均の普通のピーラー使ってる(^^;

 

プチトマトの皮を剥くときは、だいたいピクルスにするんで、数が多いんだけど、

冷凍して流水解凍するとツルっと剥けるので、ナイフ使わない。

 

トマト・ベジタブルナイフは、ブレード部に波型があるので、

パンや大福など、きれいに切り口を撮影したいときには、もってこいなのです。

 

ちなみに、食パンを切る時は別の大きいパン切りナイフを使うのだけど、

メーカーを見てみたら、Wenger というブランドだった。

これもスイスのメーカーで、2005年に、Victorinoxに吸収合併されてしまったそうだ。

スイスの二大アーミーナイフメーカーのナイフを両方持っていたことに、初めて気づいた。

 

すい丸さんに言われなかったら、全然わからなかったねぇ

すい丸さん、ありがとう~

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザキ薄皮ミニパンシリー... | トップ | 今日は晴れるって言ってたじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-12 18:11:40
ほー!
こんな素敵なナイフでカットしてたのね。
このスイスのマーク🇨🇭の十得ナイフ(言い方古い)確かウチにもあったはず。
そこのなら本当に切れそうだわ。
断面 めっちゃキレイでビックリしたわぁ!!

そーなのよね、トマトの皮も剥けるってうたってるピーラーあるけど、普通に包丁とか湯むきの方が簡単なのよね(笑)
ウチもなんだかんだと100均のじゃがいもの芽をくりぬけるアレが一番良い。

ウチにも確か パンを切るナイフ あったわ。今度それで切ってみようかな。

今朝 薄皮パンを切ったのは 菜っ切り包丁(笑)
そりゃ潰れるわな。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2020-11-16 20:32:04
すい丸さん
どうも、遅くなりました。ちょっと茅ヶ崎にいませんでした。

十徳ナイフ、そう言ってたわ~(^^
確かに、普通の包丁だとつぶれそう。なんで波があるといいんでしょうね?
分かってないけど使ってる。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事