虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

白馬八方2024 その5・虫たち

2024-08-10 19:52:59 | 虫・生き物

 

お花の次は、生き物編。

(虫出ます。今年は鳥さんはいなかったなぁ)

 

まず最初から、クジャクチョウのお出迎え。

しかもマツムシソウとのコラボで 嬉

この翅のデザイン、すごいよねぇ

 

 

 

トンボはもうねぇ、たくさん飛んでいた。

アキアカネ?

 

↑ ワレモコウ(吾亦紅)にトンボ、定番

 

 

↑ シラネセンキュウ(白根川弓)にたくさんの虫たち アブとスカシシリアゲモドキ

 

↑ ちょっと隠れてしまった クガイソウ(九蓋草)にアブかなハチかな

 

↑ スカシシリアゲモドキがくっつく

 

↑ シリアゲ の名の通り、お尻部分が上に反り返っている。

 

↑ ビロードのような背中 SFに出てきそうな頭をもつ

これはオオハナアブ 丸っこいからだがカワイイ

 

↑ 後足に紅い花粉ダンゴを付けているハナバチ

 

↑ ヒメキマダラヒカゲ

ザックにとまって汗のミネラルを吸っている?

 

↑ マツムシソウ(松虫草)にハナアブ

 

↑ ベニヒカゲ 岩にとまって、動かない。たくさん撮らせてくれた

 

 

↑ クガイソウ(九蓋草)にヒョウモンチョウの仲間

(翅の裏側が見えないので、名前分からない)

 

↑ ハッポウタカネセンブリ(八方高嶺千振)にヒラタアブ

 

↑ ナミホシヒラタアブ のようだ

 

↑ ニッコウキスゲにトンボ

 

天気がいいので、虫もたくさんいたよ。

大満足の八方尾根でした。

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日のジョギング | トップ | 8月12日のジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-08-10 20:03:04
珍しい蝶に可愛い虫さん
楽しませていただきました
返信する
おはようございます (虫主婦)
2024-08-12 10:53:11
力丸ママさん
楽しんでいただけましたか
今回クジャクチョウが見られて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事